Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

ナツタビ・2013 * 九州【見る・遊ぶ】

2013-08-26 14:31:15 | 
 
今夏の旅の行き先は、九州。

8月19日羽田出発、福岡着。
昼食後、海の中道公園へ。

来園者はほぼ園内のプールへ。
…それもそのはず、暑くて、まぶしくて、目も開けられないほどだった。

我が家は、閑散とした遊具のあたりをうろうろ。
息子は走り回った後、水道で水浴び…?


翌20日、博多からハウステンボスへ移動。



3メートルの高さにある空中アスレチックにも挑戦。
途中リタイアする子を何人か見ているので、少々不安げな息子、何とかクリア。

一緒にトライした夫、途中断念したくなったらしい…^^
やっぱり、ね。


色んなアトラクションを巡り、夜まで遊び回って…


翌朝は早朝カヌー体験。
楽しかった♪
夫&息子の二人乗り。私は一人で。

朝にもかかわらず、マックス状態の日差しを浴びて。
インストラクターの話でも、尋常ではない暑さが続いているとのこと。
園内で働く従業員もホント大変だろうとつくづく思った2日間。

午後、熊本へ移動。

22日。熊本城観光の後、観光列車で鹿児島へ。


いざぶろう・しんぺい号

はやとの風号

出発直前(18日夕方)、観測史上最高の噴煙が5000メートルの高さに達する噴火があったばかりの桜島。
車体にも火山灰が付着してます。

噴火直後、火山灰で真っ暗な市街地の様子をテレビで見ましたが、鹿児島に着いた時はそういった状況ではありませんでした。
もちろん、風向きも大きく関係するのでしょうけれど。

ただ、異変は息子にありました。
夕刻、38.8度の発熱。
ホテル近くの小児科に駆け込みました。

解熱剤と漢方を処方してもらって、服用。

この旅で息子が最も楽しみにしていたのは、ハウステンボス。
テンションのピークもそこに照準。
炎天下にもかかわらず走り回って(彼の場合、無駄に走る)、暑さによる疲労で、身体が悲鳴をあげたのに違いない。

高熱が下がることだけを願いながら、九州最後の夜は、コンビニ調達の部屋食。

23日最終日。
何とか平熱近くまで解熱した息子。
バスとフェリーで、桜島のとんぼ返り観光だけ決行。


そのまま鹿児島空港→東京へ。

そんな5日間を過ごしました。
とにかく、暑くて熱い、九州旅行でした。             つづく。


*高熱ではなくなったものの、本調子には程遠い息子の体調を気にしつつ…で、最後は観光どころではなく。
 日頃お世話になっている方達へのお土産の買い物もできず、です。
 何とも、申し訳ない。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (アニ)
2013-08-31 00:50:47
遅くなってしまいました。
九州の旅、お疲れ様でした。
ほぼ縦断ですかね。なかなかの大冒険!
桜島大噴火の時に、九州にいらしたという事ですか?
それだけでもある意味プレミアムです。

いいな。九州。
食べ物美味しいし、景色も温泉もいいし、
乗りたい鉄道もいっぱいある。
繁忙期に国鉄車両で出てくるL特急にちりんや
SL人吉、そして今回お乗りになった車両も、
どれもあこがれです!!

因幡うどんって言うんですか?それ美味そうですねえ!!ごぼ天乗せ、絶対美味いだろうなあ。。

ところでG、大変でしたね。
張り切り過ぎちゃったかな。。
或いは熱射病にかかっちゃってたかも知れませんね。
うちの仕事仲間でもお子さんが、
Gと似たような症状でダウンしたというケースを、
3件ほど聞きました。

これだけ暑いと、避けようがないってのもありますし。。

あー自分もまた九州行きたいっす!
中洲と熊本と別府とか!
(って、全部繁華街ばっかかい~!!w)

※因みにうちからだと、
新大阪から九州新幹線に乗っても早いかな。。
車なら、大阪南港からフェリーで大分につけちゃうのも手です。




返信する
アニさんへ (atsu)
2013-08-31 10:59:38
行って参りました、九州。桜島噴火は出発前日のことでした。
鉄道ファンはテンションがあがる地域みたいで。ホームにやってきた列車に『昔、○○線で使ってた車両だ』と萌えたり、乗るべき列車に『望んでたのはこの車両じゃないんだけどなー』こぼしたりしてたのは、うちの夫です。
(どこかのコメントにも既に書いたけど)ホントはもっと鉄道三昧の予定だったのが、イプシロン打ち上げに振り回され行程が二転三転?!…まぁ、息子の発熱も含めて、旅は思惑通りにはいかないものですな(笑)。
息子の発熱も、昔で言うところの熱射病とか日射病だと思います。(でも、39度近い熱を一晩で戻すんだから、まぁ、基礎体力はあるんだろうな。過信しちゃいけないけど。) もうすっかり元気です。

次はもう少し気候のいい時期に行ってみたいですね。
熱中症対策に水分補給ばかりしていたから、あまり空腹感も感じず、”食”の方面で思い残しがあるし、温泉地にも行ってないし。

新幹線やフェリーかぁ…それもいいね。
贅沢でなくていいから、のんびりと景色とその土地の美味しいものを楽しめるような旅が理想です。
返信する

コメントを投稿