Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

ナツタビ・2013 * 九州【食べる・乗る】

2013-08-27 13:30:02 | 
 
引き続き旅の話。
食べたものと乗ったもの。

九州上陸し、最初に口にしたのがゴボウ天ののったうどん。因幡うどんにて。
夫はまずこれと決めていたようで、私も同じものを注文。

讃岐うどんと違って、麺はやわらかめ。
ところ変わればうどんも変わる^^

海の中道公園へは、JR鹿児島本線で。


途中、電車の待ち時間にウワサの冷凍みかんを食べる。
皮むきの冷凍みかんで、商品名は『むかん』。
少し前に、クイズ番組で知ったこと^^

ジリジリ太陽が照りつける駅のホーム。
口の中に放り込むシャリッとみかんが美味しー!

その夜は、中洲川端の焼き鳥屋、信秀本店へ。
いい感じの居酒屋さんのカウンター席でいただきました。
写真無し。

鳥だけでなく、豚や魚介も。
バラエティに富んだ串が目の前のガラスケースにずらーっと。
気になったものをあれこれと注文し、焼いてもらいました。

私の隣に流暢な日本語を話す外国人男性。
本を出版するために、全国の居酒屋を食べ歩き中とか。
店員さんに話を聞いて、メモを取っていた…日本語で。
その方がすすめてくれたイカのくちばし(いかとんび)の串焼き、美味しかった。

そうそう。
席に着くと、まず酢ダレをかけたキャベツが出てきました。
博多式のそれは、ここが発祥らしい。
肉の間につまむと、さっぱりと美味しいこと。

焼き鳥屋を後にすると、二次会と称して中州の屋台へ。
何年か前に訪れた頃より、随分数が減ってました。
息子が注文した焼きラーメンが美味しかった。

焼きそばとも違う…やっぱり、焼きラーメン^^

日没後もやっぱり暑い博多の夜でした。

2日目。ハウステンボス号。


ハウステンボスでの食事は園内のレストランや宿泊したホテルヨーロッパにて。
熱中症予防と単に喉がかわくのとで、水分補給ばかりしていたので、食欲はあんまり…だったな。

園内で食べた遅めのランチ。
長崎ちゃんぽん。冷製トマトバージョンも。



3日目。熊本へ移動。
新鳥栖から、つばめに乗車。
待合所の時計もかわいい♪


市街地での足は市電。新旧含めて車体色々。


熊本の夜。
郷土料理が食べられそうなお店を探して、一軒の居酒屋さんへ。
馬刺しと馬レバー。からし蓮根。
きびなご天。だご汁。
どれも美味しかった♪
馬刺しは息子が気に入って、ほとんど息子の口の中へ。夫、涙。
からし蓮根は初めて食べたけど、美味。

4日目は熊本から鹿児島へ。
観光列車利用で、写真を撮るのに忙しい夫。
一方の息子は、車内で眠ってた。
本人は自覚してなかったようだけど、体調不良の前兆。
(実は、ハハは嫌な予感があったんだよね…。
 本人に確認したり、おでこに触れたりしたけれど、この時点では、熱を持ってなかった…。)


人吉→吉松。いざぶろう・しんぺい号。



霧島連山を望む絶景を見ながら、ループ線やスイッチバックの峠越え。
車窓風景を楽しみました。

吉松→鹿児島中央。特急・はやとの風。



漆黒で重厚な車体。
内部は木のぬくもりを感じるレトロな雰囲気。
車内販売の名物白くまアイスもいただきました。


最後に訪れた鹿児島。
39度近い高熱を出した息子を医者に連れて行ったり看護したりが最優先。
美味しいものも観光も(前述のとんぼ返り桜島以外)特筆すべきことがありません。
だから写真も無く。

何だか尻すぼみですが、2013年の我が家のナツタビはこんな感じでした。


さてと。
夏休みも終わりが見えてきました。
そろそろ、新学期モードへ切り替えていかないと。

旅行を題材にするからと絵日記の宿題を残しておいた息子。
取りかかる気配無し。

『旅の記憶が新鮮なうちに、仕上げた方がいいんじゃないの!』
…喉まで出かかっている言葉は、ガマンガマン。
自分の意思で向かうことが大切!


*ナツタビには実はおまけがあって、帰宅後、夫と私も息子のような高熱ではなかったにせよ、発熱しました。
 日曜日は、3人揃ってダラダラとほぼ寝転がったまま1日過ごしました。
 記録的猛暑の中、せっかく来たのだからと、無意識にも張り切って無理めに動きすぎたのかもしれません。
 大人達は旅行中でなかったのが幸い…一応、気が張っていたのかな。
 そんな不要とも言えるおまけはあったものの、やっぱり旅は楽しかったです。
 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな夏旅 (okyo)
2013-08-28 05:52:31
すてきな夏旅でしたね
(おまけは大変だったけど)

最近、我が家は長いお休みは帰省するので、遠出なし(帰省先が遠いんですけど・・・)羨ましいわ~。  

うちの息子も、帰省初日の夜に発熱し小児科にお世話になりました
帰省中に発熱のパターンが多いんだけど、移動やら何やらでテンションアップの影響なんだろうね。
ということで、メインイベントの一つ海水浴は無し。TVで高校野球観戦ののんびりデーができました。

そうそうボーダープルで帰省。お洋服達は大活躍中です

では、残り少しの夏休み 頑張ってくださいね^^
返信する
okyoさんへ (atsu)
2013-08-28 13:49:09
こんにちはー。いや、おはよう!だね。

今年のナツタビ、うちにしては豪勢。(5日間の個人旅行。しかも移動が多かったし、カードの支払い明細が届くのが恐いわ)

okyoさんは、長期休暇は帰省なのね。楽しみに待つ人もいるし行かないと、だね。
息子クン、初日に発熱かぁ…、子供は予期せぬコレがあるからねぇ。テンションの上げ過ぎと長距離移動等の少しの緊張感から、かしらねぇ。
うちは喉も腫れてないし、咳も発熱もなく、ホントに高熱だけで…。体力を過信し、炎天下に高テンションキープで遊びすぎたからに違いない。

何はともあれ、お互い非日常の夏休みを満喫し、日常に戻ったね…(厳密には私は来週から^^) がんばろ。

お洋服、着てくれてどうもありがとう。
こんな風に、”その後”を知らせて貰えるととても嬉しいです。(委託だとそういうのはほとんどないからね)
ミシンは全く…なんだけど。新学期が始まるまで無理かなぁ。

返信する
こんにちは! (sako)
2013-08-30 13:38:12
atsuサン、こんにちは♪
旅の記録、ありがとうございました^^
楽しく読ませていただきましたよ。

ご主人のプランニング!素晴らしいの一言ですね。
たーくさん電車に乗ってすっごく楽しそう!
旅行中電車に乗ることって、”ただの移動”ではなく、
電車に乗ること自体も旅の楽しみのひとつっていうか。
電車の中でお弁当食べたり、景色見たり♪
次行くところに思いをはせて~本当に楽しい時間ですよね^^
九州ってすてきな電車がいっぱい走ってるんですね!
食べ物も美味しいし、景色もきれいだし、
いいなー!わたしも九州行ってみたいっ^^

いやーしかし、Gクンかわいそうでしたねぇ。
せっかくの旅行で発熱とは…
もう皆さん具合はよくなりましたか?

そろそろ夏の疲れも出る頃だし、お互いもう少し、
夏に負けないように頑張りましょう!

返信する
sakoさんへ (atsu)
2013-08-30 14:27:06
だらだらとまとまりのない文章におつきあいいただきありがとう。
九州には他にも色々観光列車が走っていて、最初はもっとあちこちの列車での移動の旅を夫は目論んでいたらしい。
でも、夫の休暇とイプシロン打ち上げが重なったので、旅のメインはそちらに移行しました(ここで、一度予定を練り直し)。
その後、我が家の出発前に打ち上げ延期が決まり、またまた、行程をいじったりして…。
…と言っても、全て夫がやってくれたので。時々息子の意見を聞きながら。
私はただの同行者、です^^

食べ物に関しては、口にしたものはどれも美味しかったです。
ただ、あまりにも暑くて。さすがの私も、それほどがっつくほどにいたりませんでした(笑)。

息子はもうすっかり元気です。来週からやっと学校も始まります…ばんざーい!

少しずつ秋に向かっているとはいえ、今日は暑さがぶり返してますね。
こんな時こそ注意が必要。元気に乗り切りましょー!!
返信する

コメントを投稿