Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

スタンドカラー・ワンピ【olive green】

2009-12-28 00:20:50 | 手作り〈オトナ服〉
 
ありそうでなさそうなオリーブ色のダンガリー。
色合い、手触り、共に申し分なし!
仕立ててみたら、いっそう好きになりました♪♪

冬休み前に作りました。
それ以降は、縫いたい気持ちはありつつも、ソーイングにあてる時間と気持ちの余裕を持てません。
多分、これで縫い納め。

先月のイベント用に黒で作ったのと同じ形のワンピ。
イベント中はお嫁に行けなかったものの、その後お問い合わせが数件あったりして、最終的にはどなたかのもとへ。

問い合わせの内容は、色のリクエストだったり、フリル追加希望だったり、サイズ補正だったり・・・。

応じられる内容ばかりではなく、安請け合いして後でご迷惑をかけるのも申し訳なく、丁重にお断りさせていただくことばかりでした。

今後の課題がまたひとつ増えました。

委託販売といえば・・・。

数ヶ月前に手作り雑貨の委託を始めたと言っていた知り合いの方。
先日お話しした時、ちょっと落ち込んでました。

別の作家さんが類似したものを出品するのだと言うのです。
編み物や縫い物、デザインだけでなくステッチの色とか、工夫した細かなオリジナル部分をそっくりコピーしたものを同じお店(!)に納めるそうです。
それも一度だけでないとか、作り方を彼女に聞いたりしていた・・・というのだから驚くばかり!

新しい作品を考え出して作っても、真似されちゃうし、やる気がおきなくて・・・と。

私とは異なる委託先とはいえ、彼女の気持ちを思うと、聞きながら、そして家に帰ってからも、なかなか心を穏やかに出来ませんでした。


私自身も完全なオリジナルが作れる訳ではないけれど・・・
だからこそ、どこかに”らしさ”が感じられるようなエッセンスを加えたいと思ってます。

『そこでしか出会えないもの』。
そんなオンリーワンのモノ作り・・・来年の目標に掲げましょう。


*中ほどの画像は、小さな古いものたち。
 日本のもの、海外のもの、旧字体で『名古屋電機』とあるものも。
 よくわからない、でもおもしろかわいいものにひかれます。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな色ですね♪ (soft breeze)
2009-12-28 09:09:16
きれいなオリーブ色ですね。
なかなかお目にかかれないかも。

お友達の話、かなりびっくりしました。
細かいステッチまで、真似するとは・・
ほんとに作る事のが好きなのかしら?って思ってしまいました。

自分らしさって難しい・・自分らしい作品を作っている作家さんの作品をみると、自分には
なかなかって、うなってしまいます。

とにかく作り続けることで、何か見えてくるのでは?と日々模索中です。

今年はatsuさんとお知り合いになれて嬉しかったです。
来年もどうぞ、よろしくお願いします。
よい、お年をお迎えくださいね。
返信する
来年もよろしくお願いします (machi)
2009-12-28 09:53:26
ほ~んと、とっても素敵な色でかわいい!
こういう色・・・私も大好きです。
オーダーなどをいただいて、要望にこたえられないこともありますよね。
わかります。でも安請けをして、かえって迷惑をかけてしまうこともあるし、仕方ないことですよね。

お友達のお話・・・ショックですね。
私こそ、オリジナルなんてないのでそういった経験はありませんが、もしそんなことがあったらがっかりしてしまいますよね。
そういうお話・・・他でもありました。
その方も、作り方を教えて欲しいと言われて丁寧に教えてあげた後、あちこちのお店にその作品が売られてしまったのでその後は誰にも作り方を教えるのをやめてしまったそうです。
う~ん、同じハンドメイドを楽しむ方でそういう方がいると悲しいですね。

今年はatsuさんの素敵な作品を沢山みることができて・・そして楽しいおしゃべりができて楽しかったです。
是非来年もよろしくお願いいたします。
atsuさんにとって素敵な新年を迎えられますようにお祈りいたします。
返信する
soft breezeさんへ (atsu)
2009-12-28 21:23:50
リネンに比べてお手頃なダンガリー。
チクチク感もないし、ワタシ的に気になる素材です。


私も話を聞きながら『えぇーっ!』って信じがたかったです。
売れる物をラクして作りたいってことなんでしょうか?

”作り続けることで何か見えてくる・・・”
同感です。
近道ってないですね。
地道に模索する道を歩みましょう(笑)。


いよいよ今年もあとわずか。
縫い物をするようになって、こうして輪が広がっていくこと・・・1年前には考えもしなかったことですが、とても嬉しいです♪
今後ともよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎え下さいね。
返信する
machiさんへ (atsu)
2009-12-28 21:54:01
machiさんもオーダーを受けられる機会が多いようですね。
ちゃんと応えていらっしゃいますし、スゴイ。

色合わせ布合わせで的なことで遊ぶのは好きなのですが、技術的なことでの背伸びは禁物(笑)。
何となくカタチにしたところで、後で不具合が生じるようでは結局迷惑をかけてしまいます。

結局手作りというのは、時間がかかるものですし、その工程を含めて楽しむものなのだと思います。

machiさんにも、今回の話に通じるような苦い経験をされた方がいらっしゃるんですね。
ソーイングの範囲でおさまらず、不信感が募ったりするので、やはり悲しくなりますね。

今年はmachiさんと色々お話できて楽しかったです。
machiさんのバイタリティも刺激になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
縫い納め (かーかん)
2009-12-29 00:03:39
皆さま仰るように、綺麗な色の生地ですね。
一足先に春を纏うよう。
華やか一枚が、atsuさんの今年の縫い納めにふさわしいですね。

主婦はこれからが大忙しい!
でも年末の慌ただしさで、お疲れが溜まりませんよう、ご自愛ください。

お友達の話・・・
とても胸にしこりが残る話ですね。
物を作ることの意味・意義。
オリジナリティー。
それは人の人格と同じで、侵害してはならない領域があると思っています。
人の作った物を大事にするという事は、自分の物も同じように守られることに繋がる・・・。

難しいことではなくて、誰しも大切に思う部分は同じなはず。

atsuさんのお知り合いの方のお気持ちが、早く晴れる日がこられますように・・・。

今年は、こっそりから、とうとう自己紹介できた嬉しい年になりました。
また来年も訪問させてくださいませ。
それでは、良いお年をお迎えくださいませ。
返信する
かーかんさんへ (atsu)
2009-12-29 00:49:03
優しいお言葉、ありがとうございます。

今年もあと3日。
・・・どうしよー!
362日を計画的に過ごしていれば、今になってあたふたせずにもいられた筈なのですが(笑)。


素敵な物を参考にして自分もやってみたいと思うのは普通の感覚だと思うのです。
それを自分流にアレンジしたりしながら、センスを磨いたり技術の向上に繋がったりすると思うので。

ただ、話の続きが・・・うーん。ですね・・・。


『ここでしか出会えないもの』。
私がお世話になっている雑貨やさんのオーナーさんの言葉なんですよ。


一方通行のblogでしたが、コメントをいただけたことにより、色んなお話をさせていただけるようになったことを嬉しく思います。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
返信する

コメントを投稿