Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

ハーフパンツ×2【140】

2014-05-27 10:28:06 | 手作り〈コドモ服〉
 
コドモ服カテゴリー、今年初^^;
シーズン毎に足してきたフルレングスのパンツさえ縫って無かった。

140cmの長ズボンともなると結構な用尺が必要。
布を選ぶ→買う→縫うプロセスとコストを考え(=ハンドメイダーがしてはいけないこと^^;)、思わず既製品を選んでしまったのでした。
既製のジーンズ、カッコイイんだもの。丈夫だし。

月日は流れ、季節も春から初夏。
GW明けには、長Tが半袖になり、小学生は早々に衣替えの時期。

急場しのぎに丈の短くなった長ズボン二点をハーフ丈に切る。
それはそれで履いてもらうとしても、補充もしてあげないと・・・^^;

夏は厚地デニムである必要ないし、さほど用尺も要らないハーフ丈。
麻や綿麻の残り生地なら、ソコにもココにもある。
で、生地整理を兼ね、手近な生地を裁断。

まずは、プルオーバー()と同じ生地。


4年ダンシが履くには可愛すぎるかしらとも思いつつ、『夏だからね』と自分に対してゴーサイン・・・?!。

無地も欲しいから、バルーンスカート()の残り生地でも。
綿麻のキナリ。


前ポケットの内布は、青ギンガム。


後ろポケットは右だけヒッコリー。


急場しのぎにハーフ丈にリメイクしたパンツ(元はこれ→)の切り落とし部分をリサイクル。
悪くないよね?

息子イニシャルのアンティークテープは、毎度のこと。


我が子服となると、ユルさと適当感で 臨機応変に楽しく縫えました。

高学年でも、ハーフパンツくらいなら母の手作りでも大丈夫かな?
手元の型紙で間に合うまでは、縫いましょか。


*運動会の振替休日だった昨日は、有休取得で夫も休み。
 ボーリング目的でラウンド1に行きました。
 私は”まぁこんなもんでしょ”のスコアだったものの、息子にも負けた。息子ご機嫌。
 圧巻は夫。6連続ストライクをたたき出し、こちらもご満悦。
 ちなみに、多くの小学校も同様に振替休日だったらしく、施設内のスポッチャは開店前から大行列。
 そちらを断念したらしき人々が、ボーリングに流れてきて、平日昼間とは思えない光景でした。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿