Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

音楽バッグなど

2013-04-24 14:32:58 | 手作り〈バッグ〉
 
3年生になると音楽の授業は音楽室で行うとのこと。
教室を移動する際にリコーダーや教科書、筆記具等諸々の道具を入れるための音楽バッグが必要だとか。
先週金曜日の保護者会での先生のお話。

準備するにあたり、一応息子に聞いてみたところ、案の定『なんでもいいよ』。

で、真に受けて何でもいい感じで、作ってみました^^
B4サイズが入る普通の手提げ。
今日持って行きました。

新調した防災頭巾カバー()とほぼ一緒。
メインのヒッコリーは、週に一度は履いているズボンとも一緒。
(今日も履いて行った気がする…)

つまり。
息子は週に一度は、ズボンと座布団(=防災頭巾)が同化している。
それに加えて、バッグまでオソロイになってしまう…ということ。

本人からの指摘がないので、まぁいいか^^


バッグの内側。

ブルーのリネンダンガリーを使用しました。

ハギレが出たので、ついでにハンカチも作りました。
息子用のは小さめ。
2枚重ね×2つ。



さらに大人用も。
大判の1枚仕立てで作っている夫のも、今回は2枚重ねバージョンにしてみました。
四つ折りにしてポケットに丁度よく収まりそうなサイズ(適当だけど^^)です。

ポイントにギンガムは可愛すぎ?という気もしないではないけれど。
ま、いいか^^


息子のものついでにもういっちょ。
膝が擦り切れたズボン()をハーフ丈にカット。



既に色あせしているけど、もう少し暖かくなったら、ローテーションのひとつに加えて履いてもらおう。
次にどこかが擦り切れるか、サイズアウトするか…男の子の洋服は寿命が短い。


*手元があやういこの頃…
 食器洗い中に、自分のご飯茶碗落として欠けた。
 やかんを洗っていたら、滑らせて下にあった皿が割れた。
 植木鉢の皿を拭いていたら、するんと落として真っ二つ…。
 週の前半にすでに3つ。
 大丈夫か、ワタシ。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿