Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

Uネックのワンピース【リネンギンガム】

2013-04-26 16:38:30 | 手作り〈オトナ服〉
 
数年在庫布のギンガムのリネン。
何度も広げては、たたんでしまってを繰り返してきました。

そもそも何を縫う気で購入したのだろう。
記憶をたどってみると、ソーイングを始めてそれほど時間がたっていない頃、もうちょっと上達したら、とあるデザインのワンピースを作ろうと思っていたような。

でも後に、そのギャザーたくさんの甘めデザインを、しかもギンガムチェックで作ったとして、実際ワタシは着るのか?…と我に返ったのでした^^

そこから熟成期間を経て、このたびやっとはさみを入れました。



茄子のような濃い紫色の…と書こうとして、もう少し違った表現はないものか…とRRさんの納品書をチェック。
ブラックベリーとありました。
そうそう。そうでした。ブラックベリー。

ポケット。

袋布にはモーブのリネンダンガリー。

短期間に3着目とあって、さくさくと縫っていたのですが、どうもミシン目が美しくない。
調整するも、針目が安定せず、ステッチがきれいにきまらない。
やり直しても、同じこと。

見返しをおさえるための襟のステッチ…踊っちゃってるよ。

そんなわけで、委託にはせず、これは自分で着ます。
自分のために買った布は、数年経ても、自分服となる運命だったようです。

ギャザーたっぷりワンピじゃないからいいよね…ということで。

++++++++++

最近、ウォーキングや散歩の機会が増えました。

バッグを手に持ったり肩にかけたり、
ワンハンドルのボディバッグを斜めがけにしても、
長時間になると身体の軸が歪んでくるような疲労を感じます。

遊びに出掛ける時やスポーツクラブに行く時も、
荷物はリュックが断然ラクだということを今更ながら実感してます。

そこで前から欲しかったタウンユースのリュックを購入しました。
某ポイントが貯まっていたこと、セール価格だったこともラッキー^^


そのうち息子と共用できそうな色をチョイス。

行楽の季節到来。
両手を大きく振って、軽快に颯爽と歩きたい!


*買い物中に、向こうから歩いてくる素敵カップル(ご夫婦かな)に思わず目が釘付けになった。
 じぇじぇじぇ!!!(あまちゃん風に)
 女性が履いていたのは、まぎれもなくワタシが作ったバルーンスカート! しかも青!
 とーってもお似合いだったのですよ、実に!!
 今日イチバンのびっくり&嬉しい出来事でした。
 …ただ、ワタシの視線、かなりあやしかったかも。汗。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だんだんね~ (machi)
2013-04-28 12:16:50
ミシンの調子が悪いの?
時々そういうときってあるよね。
本当に調子悪いと困るけど・・・><
ステッチって最後の作業だから、そこできれいに仕上がらないとがっかりするもんね。私はバッグのときにそんなことが多々あって、自分いきになることもしばしば><


体の歪み?うんうん、すごくうなずけます。
老人になって腰が曲がったりしますが、この年代から
気をつけていけば、腰も曲がらずにすむらしいですよ。
by いきいき 本より 
返信する
machiさんへ (atsu)
2013-04-28 14:43:25
ミシン…たまに、何で?って思うようなことありますね。
針は交換して間もないし、ボビンの釜周辺のホコリを取ったり、糸調子をいじったりしたんだけど、いまいち。試し布でも同じような感じで。
でも、このワンピを完成させて、別のものを作り始めたら、何の問題も無く縫えてます。何なんだろ。布との相性が悪かったのかな? 結局よくわかりません。

どこか納得がいかなくてB品になってしまうこと、machiさんもあるんですねー。
最近、自分服作ってなかったとはいえ、ちょっと複雑(苦笑)。

最近よく体幹って耳にするけれど、意識して鍛えるべきなんだろうな、って思います。姿勢もね。
がんばろっ。
返信する
またお邪魔します。 (アン)
2013-04-29 12:50:28
なんてステキなお洋服!
色かたちとも私の好みです。
小柄な体型なので 体に合ったものを作れると
ほんとにいいのですが・・・。
返信する
アンさんへ (atsu)
2013-04-29 15:59:08
アンさん、こんにちは。

maille.さんのパターンは、ワンサイズでゆったりめなので、ずっと迷っていたのですが、やっぱり欲しくなり作ってみました。
裾広がりのAラインだけど、甘過ぎない感じが気に入ってます。

そうそう。自分サイズの服が作れるのが理想ですよねー。
私も洋裁をきちんと学んだわけではないので、ご要望をいただくことがあっても対応できないことが多くもどかしいです。
返信する

コメントを投稿