Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

ロング丈キャミワンピ

2020-08-14 15:50:51 | 手作り〈オトナ服〉

 

キャミワンピを縫いました。

ハンガーにかけた状態ではおさまらないので...

こんな感じです。

裾に向かってゆるやかにフレアなシルエット。

 

製作には、以前から胸元のVネックに不安というか苦手意識があったのですが(バイアス、見返し処理のどちらにおいても)、やはり今回も…仕上がりが💦...うーん、自己採点で合格ラインにちょっと届かない😢

ということで、これは自分で着ることにしたのだけど…これ、若者アイテムよね?

少し躊躇したのち、Vに不満があるとはいえ、試しに近所の買い物に着て出掛けてみたら…

いいんですねーこれが。

ラクチンだし、風をはらんで涼しい。丈が長く、レギンス要らずで素足OK。裾広がりで、足さばきもいい。おなかも背中もおしりも足も…気になるあれこれを隠してくれるし、しかも細見えするかも?なんて(都合良く)思ってみたり。

要するに気に入ったので、2着目にトライ。

少し光沢感がおとなっぽい雰囲気のコットン生地。

全く無いとは言い切れませんが、透け感は気にならない程度でレギンス不要(個人の意見です^^)。

さらに軽くて涼しい1着ができました。

シンプルなトップスを合わせて、サンダルはいたら、お出掛け支度完了です。

 

++++++++++

 

ネコちゃんプリントのマスクのリクエストをいただきました。

舟形タイプと立体マスク。

この生地は好評だったのですが、生地が残り少なで、あと2枚分くらいになりました。

 

 

*夏休みで息子が持ち帰ってきた柔道着。

 洗濯してと言われたけど『梅雨が明けたらね』と先延ばしていたのをようやく洗いました。

 柔道着をまじまじと見たのは初めてだけど、生地もデザインも可愛い!

 上衣の上部はポコポコ生地で下の方は菱形模様になってる生地だとか、補強のステッチとか。

 ズボンは形そのものにも惹かれてしまうなぁ^^

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿