Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

夏のボトムス

2020-08-22 16:53:53 | 手作り〈オトナ服〉

 

↑写真を撮り忘れて納品してしまったので、画像をお借りしました。裾にゴムが入ったバルーンパンツです。バルーン度は控えめにしてます。

生地は、タイプライターコットンのグレージュ。

最近、既製品でもタイプライター素材の服をよく見かけます。厚さはないけど目が詰まっていて透けにくいので、夏のボトムス用途に最適な素材なのだと思います。

 

黒の生地で大きなポケットのパンツ。

混率不明ですが、ポリエステル混コットンです。

生地屋さんで、ポリ混と聞いた時は『それなら買わないかな』と思ったけど、妙に気になったので最後に購入した布。

結果的に、大正解。

シャカシャカした感じとシワの雰囲気が、いい味出してくれてます。

(ちなみにひとつ前の記事、黒のキャミワンピも同じ生地を使ってます。)

撮り忘れたけど、着用する時は裾を二回くらいロールアップした方が、断然可愛いです^^

上記2点は、既にお買い求めいただきました。それぞれご試着でとっても似合っていて、気に入っていただけたようです。ありがとうございました。

 

おまけ。

白のクロップド丈ワイドパンツ。自分用。

とにかくこの夏は暑い。気温が体温より高い!

ワンピやチュニックを着た時、以前ならタイトなデニムとかレギンスとか履いてました…が、今年の夏は無理! 暑さに完敗。

そこで肌にはりつかない、風を通すペチパンツ的なアイテムを縫いました。

普通地のコットン、しかも白。ハッキリ言って透けます(笑)。でもそれは承知の上。ノープロブレム。チュニックのこともあるけど、私の場合、大抵ワンピとのセットコーデ。ひざから下しか見えない前提です。

白なので合わせる色を選ばないし、何といっても涼しい。気になるO脚も適度にカバーしてくれるのも嬉しい。

この夏の隠れたヒット作になりました。事実、2着作りました^^

時間があれば、もう少し細めバージョンも作りたいとさえ思ってます。

 

 

*書き記しておきたいおくつかのコトもあるのだけど、ブログ更新までたどり着けないこの頃。

 カレンダーが予定で埋まってるというほどでもないのに、追いついてないのはなんでだろう💦💦

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿