またまたおからを使ったチーズケーキ。
息子ウケがいいとわかると、ついつい同じようなものを(笑)。
材料が前回と酷似していることは否定できないのですが、相違点もありまして・・・。
前回のは、ケーキ生地におからを混ぜたおからチーズケーキ。
一方今回はチーズケーキタルトで、しかもおからは、フィリングではなくタルト台に使用してます。力説するほどのものでもないのだけど。
フィリングは、ヨーグルトチーズケーキといった感じで、さっぱりめです。
ただ・・・少々、焼きすぎました。
から焼きしたタルト台にケーキ生地を流し込んでオーブンにセットした後、お風呂に入ってしまったのが敗因。途中焼き具合を見てなかったもので・・・。
お風呂からあがって、甘い香りがただようキッチンに直行した直後、『あぁぁぁ・・・』絶句。
焦がしてしまったタルト台を型から上手にはずせなくて、フチの部分をほとんどはがしてしまったし。
白状します。
冒頭の画像のお皿の上のタルトのフチが隠れているのは、そんな失敗があったからなのでした。
こちらは、余ったタルト台と生地で作ったもの。
こっちの方が美味しそう。
タルト型のとスクエアタイプ・・・色の違いほど味に違いがあるわけでもないのですが、やっぱり見た目も大事。スイーツなら尚更。
実はこれ、真夜中の作業でした。
静まりかえった夜のキッチンにひとり。焦がした上、型からうまく外せずに、形を崩していくケーキを前にして、思わずヤケ食いしてしまおうかと思いました。
何とか理性で制止しましたけど・・・(笑)。
*関連記事:
パンプキン・パイ→☆
クリームチーズ・タルト→☆☆
*最近、インフルエンザに罹ったという話が周囲でちらほら。ワクチン接種のおかげで長期化しなかったとはいうけれど。未就園児だと感染ルートは、スーパーやショッピングモールが高確率。混雑した玩具売場やプレイランドは素通りしたいけど、子供がそうさせてくれる訳もなく。先日、某ショッピングモールのプレイランドは、入場制限中の混雑だったのに息子の希望で列の最後尾へ。息子を大人しく順番待ちさせてしまう程の魅力があるみたいです。