Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

パンプキン・パイ

2007-07-31 13:13:13 | おやつ〈焼〉
 
先週届いた大きなカボチャ。冷たいスープに続く第2弾は、パンプキン・パイです。

レシピは、『27個のおいしくてかわいいタルトとパイ』から。
これまでは、タルトばかりに目がいってたので、パイ生地を作るのは初めて。
でも、今回はフードプロセッサー利用で、時間短縮できました。

フィリングも、この本のレシピを参考に・・・ちょっと砂糖を控えめにしましたけど。
以前、カボチャのタルトを作った時のフィリングは、マクロビのレシピを参考にしたので、皮もそのまま使いましたが、今回は中身だけなので、きれいな黄色に仕上がりました。



伯父のカボチャは、そのものの味がよいので、出来上がりも美味しく、満足です♪
息子は、ホールのパイを8等分にカットしたものは拒否し、余った生地とフィリングで作った、手のひらサイズパイをパクパク食べきりました・・・味は一緒なのに。


まだ半分以上、残っているカボチャ。
カボチャのほっこりとした自然の甘さは、お菓子作りに大活躍♪
でも、ご飯やビールに合うようなおかずにするには、どんな風に調理したらいいのかなぁ。レパートリーが少なくて・・・。


関連記事:
 パンプキン・タルト→こちら


*大きくて立派なカボチャは、切るのが大変。特に、最初の2分割・・・苦戦。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿