<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

SOS

2005-05-20 22:52:12 | ガルマルの鼻歌で散歩
今日は高速バスを使って東京に行ってきました。帰りのバスから首都高を見ていると、看板が見えました。非常用の電話です。車が故障したりした時に、使えるように非常電話を知らせる看板です。そして、その看板の下には漢字の読めない人用にでしょうか、SOSとありました。これは、エス・オー・エスと読むのだと思います。つまり、緊急だということで漢字が読めなくても分かるようにということでSOSと書いてあるんだと思います。

ところで、マレイシアではSOSはソースのことです。英語のSauceをそのままローマ字のように書きます。ケチャップ、チリソースなどなんでもSOSです。だから、マレイシア人が非情電話の下にあるSOSの字を見つけたら、自分の食べているご飯にソースをかけようと思ってバスから降りるかも知れませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿