<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

総選挙がはじまった

2005-08-31 11:29:09 | ガルマルの鼻歌で散歩
総選挙がはじまりました。テレビを見ているとたくさんの候補が街頭演説をしている様子が映っています。でも、私のところは田舎のせいでしょうか。選挙の宣伝カーをまだ見ていません。こうなったら最初にここに来た候補に入れようかな。

それにしても選挙制度がわからないのです。比例区というのはいつできた制度なのでしょう。どういう風に投票をしたらいいのかがわかりません。過去の総選挙では時期が悪くて投票できなかったのです。

まあ、誰に入れても代り映えしない選挙という感じがしますがね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政党が変われば変わりますよ。 (seed)
2005-08-31 11:58:28
>それにしても選挙制度がわからないのです。

えっと簡単に説明しますと、日本には候補者の名前を書く小選挙区と、政党名を書く比例制度といった二種類の選挙制度があります。



そして比例選挙とは、自分の支持する政党名を書くものです。



>誰に入れても代り映えしない選挙

変わりますよ、日本は今まで碌に政権交代をしてこなかったので、変わらないと感じるだけで、政権与党が変われば政治は変わりますよ。ま、僕自身は、小泉さんの郵政法案に賛成ってだけで、特権階級である国会議員の身分を四年間も与えて良いのか、甚だ疑問ですけど。
返信する

コメントを投稿