<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

魚食わずに豚を食えってんだ

2006-02-02 08:59:00 | エコロジジイの落ちない噺
ってわけで、隠居なので牛肉なんか食べずに魚を食べるあたしなんですがね。この前、NHKで不吉なニュースを見ましたね。お金持ちになった中国の人が魚を買いあさっているってんですな。中国じゃ、刺身なんかも食べるようになったらしい。日本の商社も、中国人のほうがたくさんお金を出すってんで、せっかく日本の漁船がとったマグロを中国に売りつけるらしいですな。

そうなりゃ、安い魚が食べられなくなりますな。魚はみんな中国に持って行かれちゃう。じゃあ、何食べようかってんですな。そうすると、魚食べる中国人が食べなくなった豚肉ですな。魚ばっかり食べてるんで、中国人は豚を食わなくなるんで豚肉が余るはずなんですな。

豚A「おい、俺たちはなあ、これから日本に行くんだ」

豚B「なんだい、出稼ぎかい?」

豚A「何言ってやんでい。中国はなあ、金持ちが多くて、豚肉なんて誰もくわねえんだよ。だから、貧乏な日本人しか、俺たちをくわねえんだ」

ってなことで、貧乏人は豚を食えってなります。そんで、日本人の金持ちは中国においしい魚を食べに行くってなことになるんでしょうかな。

何年か後の上海の高級料理店で
観光客A「やっぱ、刺身は中国で食べんのがいいよな。やっぱ、うめえよ」

観光客B「そうだね、でもさ、おいらのおっかあが言ってたけどさ、昔は、日本も刺身がうまかったらしいよ。おっかあも刺身食ったことあるって」

観光客A「ほお、そうかい。おめえんとこのおっかあって、ずいぶんいいとこの出なんだなあ。まあ、なんだよな、日本も昔は、景気がよくってよ、うまい魚をいっぱい食えたんだってな」

観光客B「でもさ、また、来たいよね。今回は宝くじが当たったからこれたけどさ、今度は、地道にお金貯めてさあ」

観光客A「無理だよ、俺たちの給料じゃ、地道にお金貯めたって、一生刺身なんて食えねえよ。でもなあ、もう一回くらい宝くじ当たるかもしんねえしな。そんときは、おっかあと一緒に来て、食いてえなあ」

まあ、中国でおいしい、刺身を食べるのもいいのですが、それよりかは、日本の伝統食の納豆とかね、豆腐とかね、そんなんがいいですな。昔の日本人は肉が食えなかったんだからね。肉なんてもんは、時々、ちょっと食えればいいんです。魚だって、刺身でなくてもいい、アジか、イワシの干物が少しあればいいんですが。

(エコロジジー)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿