<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

御用御三家

2009-09-18 05:37:24 | ガルマルの鼻歌で散歩
何だか、カタカナ用語がどんどん増えているんじゃないかなと思います。やれ、コンプライアンスだのアカウンタビリティだの、ロコモだの、メタボリックだの。フラット化だの。

これって、きっと、学者がアメリカに行って、流行ってるって聞いてそのまま日本に持ってきたヤツじゃないかなって思います。ちゃんと理解しないで、そのまま直輸入した言葉が増えてるんじゃないでしょうか。だから、やたらカタカナばかりになるんじゃないのかな。

そんなわけで名付けて御用御三家です。御用学者、御用官僚、御用政治家。御用学者がアメリカに行って理解もせずにカタカナ言葉を御用官僚に教えます。それを使って、御用官僚は御用政治家に政策を訴えるというわけです。カタカナ言葉の氾濫には御用学者と御用官僚の勉強不足があると思います。いや、勉強不足というより、理解する頭がないのかもしれません。

とはいえ、民主党が政権をとったのですから、御用学者や御用官僚の言うことばかり聞いた御用政治家の集まりにならないようにお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿