<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

マリーが死んだ

2009-09-18 05:25:24 | ガルマルの鼻歌で散歩
僕がまりぃとあぁったのは

これはザ・タイガーズの「僕のマリー」でした。
というわけで最近は化学薬品の濃度の単位にお株を奪われていますが、PPMといえば、ピーター、ポール&マリーであります。そのマリーさんが亡くなったそうです。

ぱふ ざ まじっく どらごん りぶ ばい ざ しー

も有名ですが、私が記憶にあるのは、

おーる まい ばぐす あ ぱくと あんど れでぃ とぅ ご

ってやつで、「りーびんぐ おん あ じぇっと ぷれいん」であります。彼らが活躍したのは、フォークソングという歌の分野が立派にあった頃です。ブラザーズフォー、キングストントリオなんて懐かしいですね。

今でこそ、PPMの歌は日本の唱歌のような扱いで、毒も害もないという感じがします。大人も子供も安心して歌えるってことです。でも、フォークソングが全盛のころは、大人といいますか、既存の権力に対して戦うというメッセージが込められていて万人が無邪気に歌えるものじゃなかったんです。歌にはちゃんと毒があったんです。その毒が、この頃は上手にぬかれているんでしょうね。ボブ・ディランじゃないんですが、

たぁいむ ざっ ぜい あ あ ちぇんじんぐ

なんですね。歌は国境を越えるなんて言ってる人もいますが、国境を越える歌は毒を抜かれた歌だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿