<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

シラガボカシとオタメゴカシ

2005-06-10 06:53:32 | ガルマルの鼻歌で散歩
先日はオトボケサンとノドボトケはどちらが偉いかについて議論しました。きょうは、シラガボカシとオタメゴカシのどちらが偉いかです。

床屋さんに行ってきました。その時、シラガボカシを勧められました。結局、しなかったわけですが、それは置いといて、その時、シラガボカシとオタメゴカシはどちらが偉いのかなと思ったわけです。

シラガボカシはもちろん、おじさんが(おばさんも?)少しでも若く見せたいと思ってやることです。一方、オタメゴカシは人のためというふりをしながら自分のことしか考えていないことです。

オタメゴカシの語源は、江戸時代におためさんという人がいました。その人が五歳の時に菓子を作ったんですね。それで、おため五菓子というわけですが、これは、まあ、あんまりいいことばではないですね。

というわけで、シラガボカシもオタメゴカシも、まあ、ごまかしということでけんか両成敗ということにしましょう。引き分けです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くだらん (sarusuberi)
2005-06-10 15:38:09
なんのことかな。こんなもの、どっちが偉くてもいい。
返信する
うそつくな (sarusuberi)
2005-06-10 15:39:37
おためさんが五歳で菓子を作ったからおためごかしではありません。良い子は騙されないように。
返信する
おためごかしの本当の意味 (sarusuberi)
2005-06-10 15:40:54
おためごかしの本当の意味は、おためさんが後妻になった時に菓子を食べたからさ。
返信する

コメントを投稿