<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

オトボケさんとノドボトケ

2005-06-06 10:40:13 | ガルマルの鼻歌で散歩
今朝の朝ご飯の話題でした。

オトボケさんとは、とぼけた人を丁寧にいったものなのでしょうか。おとぼけさんという単語がでた時、私の頭にはノドボトケという言葉が出てきました。そこで、オトボケさんとノドボトケはどっちが偉いかなと思ったのです。

残念ながら、ノドボトケは仏様ではありません。火葬場で骨を焼いた時に、仏の姿に似た骨のことを言います。これを、最後に載せます。このノドボトケがのどの骨なのかは知りません。ただ、何となく、仏の言う名がつくので偉い感じがします。

まあ、結論からいくと、オトボケさんのほうが、人の心を和ませるので偉いかなということです。それに、ノドボトケは人じゃないので偉いという形容詞が使えるのかどうかも自信がありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿