<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

葬式は幸運の印

2006-11-27 15:47:13 | ガルマルの鼻歌で散歩
えー、福引一等賞で二年間の良好が当たったガルマルです。現在、ベトナム ハノイに滞在中です。というわけで、ここでは、葬式は幸運の印だそうです。白い5センチくらいの布を頭に巻いた人たちが葬式の出席者なんだそうです。親族は白装束です。なんとなく、日本の習慣とはちょっと違うんであります。

最近はミニバスみたいなのに乗って棺おけは移動するんですが、所によっては歩いて行列を作ります。ただでさえ狭い道の多いハノイなんで、バイクや車がずらっと後について渋滞になったりします。それでも、みんなはじっと我慢をしているんです。なにしろ、幸運の印ですから。

そんなわけで、先日、私は朝に二回も葬式を見ました。これは、幸運だと思ったんですが、特に、幸運なことを感じることなく一日が終わりました。そんなわけで、葬式を見たおかげで幸運になって、もうひとつの幸運の印の葬式を見たんだと思うことにしたわけです。

ところで、若い人が多いこの国なんですが、妊婦もたくさん見ます。そして、葬式もたくさん見るんです。たくさん生まれて、たくさん死んでいるんでしょうか。よくわからないのであります。

暑いんだか、寒いんだか

2006-11-27 13:23:06 | エコロジジイの落ちない噺
あー、そろそろ12月でございます。福引二等賞があたった八に便乗してハノイに居候しているエコロジジイでございます。名前の通りにエコロジーのことを語りたいのではありますが、さっぱり、その気にならないのであります。

というわけで、ハノイは寒いんだか、暑いんだかわけのわからない気候が続いています。なにしろ、ちょっと寒くなってみんなが長袖を着たかと思うと、次の日は暑くてという日々でございます。

まあ、そんなわけでございまして、気温が10度を下回ると学校が休みになるんだそうで、寒さになれていないところなのかもしれません。