asano.net

読んだ本の感想と旅行の日記を書いていきます。
後、その他なんかあれば・・・

35日目:再々バンコク1日目。-日本代表戦と航空券と瞑想-

2014-06-26 17:27:54 | 旅行
○3時に起きて、日本代表戦を観る

3時に起きて、W杯の日本対コロンビア戦を下のロビーで観ていた。
ちなみに観ていたのは自分だけ、後はホテルのスタッフのタイ人の方が他の宿泊者のタイ人の人とロビーで話していた。
日本は最初の方は良かった。前半終了間際の岡崎の得点にはマジで感動して大声をあげてしまった・・・

しかし後半に入ってから失速。本田のボールロストからカウンターで得点を入れられてしまったのは本当にやってはいけないことだった。
戻りのディフェンスも結構お粗末な感じだったし・・・
2点目を入れられず、しっかり守っていれれば結構勝ち目もあったと思うが、まあ2点目を入れられた所で、選手の疲れがどっとでて動きが本当に悪くなってしまった。そこから雪崩のように結局4失点。。。

日本って本当に得点を入れられた後のケアが弱いと思います。
コートジボワール戦も一回得点を入れられたらわずか2分後にもう1失点。コートジボワール戦もこれが結局決勝点となってしまった。
後は世界と戦う経験が足りないと思う。
コートジボワールもコロンビアも体格の点でかなり劣っていたが、これはスペインなど、日本と体格が同じくらいのチームはいい感じで相手をいなす訳で、そういう点では日本はスペインに比べると技術が圧倒的に不足していると思うが、その技術は日本のお家芸みたいな所もあるので、何とか追いつく事ができるとは自分は思っている。

しかし、スペインは常にヨーロッパでの戦い、それもスペインのイレブンは常にリーグ最高峰のヨーロッパリーグで戦っている。
その経験は日本には全くないと言っていい。
なので、常に最高峰の舞台で戦い続けるスペインと、そのイレブン。そしてそこまで最高峰の舞台で戦っている訳ではない日本とそのイレブンとでは、差がどんどん広がっていってしまうんじゃないかと思う。

あと、世界はかなりえげつない選手が多くなると思う。例えばコロンビア戦で岡崎に肘鉄をくらわした選手や、コートジボワール戦での試合終盤の時間稼ぎなど、結構相手はえげつないプレーを普通にしてくる。
これについては日本はそのえげつないプレーも普通に予測して、当たり前のように相手に挑む必要があると思う。
自分が海外旅行をしていても、タクシーやトゥクトゥクの運転手などの人たちなど、日本にはいないえげつない人たちはそこら中にいる。
それをひどい!というのではなくて、そういう人たちもいるものだと認識し、それに対して上手く対応策を考えるという事が必要であると思います。これは旅をしている中で分かって来た事です(笑)

なので、世界と戦う経験というのは、世界がこういうものだと知るということ。
この経験を多く持つ事ができれば、こういう選手やこういうチームもいるんだとあらかじめその対応策を考えて挑む事ができるんだろうなと思っています。
本当にヘディングのスクリーンアウトなどではかなりの確率で負けていましたが、世界と戦う経験が増えると、そのヘディングでのボールの奪い合いも上手く対応し、ボールの奪取も上手くできるようになるのではないかと思います。
とりあえず、また4年後、日本がさらに成長できるか、そこそこの成長に留まってしまうか、結構次の監督選びが重要になってくるのではいかと思う。自分としてはオシムさんを支持しますが(笑)それは無理でしょう。
なので、オシムさんの様にとてもクレバーな方、一本通った哲学を持っている方、そして日本を大好きになって日本のマインドを理解してくれる人が監督になってくれるといいなと思います。

てかダイビングを切り上げて早めに帰ってこなければ観れなかったであろう日本代表戦、これはこれでなかなか皮肉な状況だなと思います。
しかし自分は日本代表戦かダイビングかと言われたらダイビングを取ったでしょう。これは未だに悔やまれる所だったりします。。。
というか前段からとても話しが長くなってしまった。

○ネパール行きの航空券を調べ、ワット・マハータットに行く

朝食を食べて、11時半くらいにカオサンロードに出て、旅行代理店を歩き回り、ネパール行きの航空券を探した。
調べてみてもらった所、ロイヤルネパール航空という会社を使うと、25000円くらいでネパールに行けるという事が分かった。
しかし料金は安いのだが、週に3回、月、水、金曜日しか飛ばないとの事。
一番ネパールに行ってベストなのは29日の日曜日、またはその前日の土曜日なのだが、どちらも飛行機がないので、少々遅れてしまうが、30日の月曜日の便で行く事にした。
ちなみに料金は結局8600バーツ(約25800円)になった。
なので今日25日から30日まで、バンコクにいる事になりました。。。

その後、13時から以前観光したワット・マハータットって所に行き、お堂に入ってボーっとしたり、瞑想したりしていた。
ボーっとする時間は好きなのだが、旅は思ったより忙しく、今までこういった時間がなかったりしたので、今回バンコクに戻って来た時に行く事にした。
瞑想も日本で会社に勤めていた時は朝の20分くらいを使って毎日やっていたのだが、今はそういったリズムがないのでまったくできていない。
瞑想する事はおそらく健康にもいいと思うので、やった方がいいと思うのだが、いつも良い機会がみつからない。
なので、久しぶりにやってみたが、やはり落ち着いて考えも色々整理できるので、本当にいいと思った。これからなるべく毎日やっていきたいと思った。

ワット・マハータット辺りの街並み

ワット・マハータットを出た所の道

んで15時くらいまでボーっとした後は、近くの喫茶店に行って色々ネットで調べていた。
んで16時くらいにホテルに帰り、ちょっと早めの夕食を食べた。
ちなみにカオサンロードに屋台がいっぱい出ているので、そこでKFC的なチキンとカレー?的なものを食べたが、カレー的なものがとても辛かった。2つで70バーツだった。
ぱっと見全然辛くなさそうな色をしているのだが、食べてみるととても辛かった。ていうかカオサンに出ている屋台のご飯を食べると大概辛い。
タイフードはなんでこんなに辛いものしか無いのだろう?そしてコーヒーは甘いし。
もうちょっとお腹に優しい食べ物を食べたくなった今日この頃でした。

喫茶店で休む僧の方

んで18時くらいにホテルに預けていた荷物を受け取り、今日泊まる宿、いつもの「HOUSE23」に向かう事にした。
やはりカオサンからのアクセスが悪いので、バスと電車を乗り継いで1時間近くかかったと思う。
そしていつものHOUSE23に到着。その後はいい感じにダラダラしていましたとさ。

カオサンロードのお店

カオサンロード

そんなんで今日の日記は以上☆