銀城歌劇団楽屋日記

今年開設15周年♪ライブレポ、コラム、イラスト、四コママンガ~あらゆる表現でBUCK-TICKを応援します♪♪♪

帰ってきたザよこはまパレード~鼓笛隊とライフルの妙~

2022年05月05日 20時43分30秒 | 劇団楽屋日記

(パレードの華・フロート上の崎陽軒マスコットひょうちゃん&ふっかお誕生日おめでとう)

 

どもども→今晩も仮装行列の続きで今日は鼓笛隊の写真中心に    

 

 

     真ん中の作業着の方はキリンビール横浜工場の工場長さんだそうです

    帽子の形といいコスチュームデザインといい、かなり独創的なデザイン

ここの団体は模擬ライフルで演舞するお姉さんも一緒に行進→ライフルの演舞に関してはジャニーズの帝劇公演の定番として$誌に写真が紹介されてますが、生で見たのは初めてでしたね

    横浜税関の白地に青のコスチュームはクラシカルなデザインが目を惹きます

             アニィのステージ衣装みたいだなぁ

           黒一色の長身の隊長さんがカッコいいです

あと今回は写真撮れなかったのですが、バトントワリングの団体は昔習い事でやってたからどうしても熱い目線で見てしまうと言うか、時代が変わったなぁと思ったのは女子オンリーの団体より男性のトワラーさんがいる団体の方が注目度が高く感じたと言いますか、これはフィギュアスケートなど男性の魅せるスポーツが市民権を得た事も大いに関係してると言えるでしょう(実際、男性トワラーの衣装デザインはフィギュアのと酷似してるし)

9年前に見た時は揃いの衣装の女子の集団の中で違うコスチュームで頑張っていた彼らが今や先頭で堂々と華麗にバトンをさばき、女の子達を牽引していく姿は頼もしく感じました(バトンと言えばキンプリのkingの方もJr.時代にやってたよね)

最後に気になった細々とした事を↓

○バトントワリングはマーチングバンドの団体とコラボすると最強なのだが、BGM無し&カウントだけで行進する団体は色々と厳しいな、と

○やっぱりフロートの台数が少ないのは寂しいと言うか、私が子供の頃に見たのは何十台も連なってそれはそれは華やかでした

○あとコロナ感染対策が団体によってバラバラなのが気になったと言うか、

鼓笛隊はノーマスクだが補助要員の子達はマスク着用で行進

ある高校のチアリーディング部は全員マスク着用で行進&演舞

とび職団体の渋いお爺さん達は透明フェイスガード着用で黙々と行進

○最後にどうしても政治色&宗教色が強く出てしまうのは仕方がないのかなと言うか、あの色とあの色とあの色の組合わせは・・・・(そう言えば今回は某宗教団体の象さんがいなかったぞ)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきたザよこはまパレー... | トップ | FT&LMPオンリーツアー当落発表‼ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

劇団楽屋日記」カテゴリの最新記事