風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

発芽の予感を夢見て、真冬の種まきをしました。

2022年12月30日 | タネをひろってきたり、まいてみたり
あっと言う間に年末ですが・・・
この秋、いろんな所から拾ってきたり、採ってきた果実が貯まっていたので
種まきをしました(^-^)ゝ


ガガイモ、ムクロジ、モミジバフウなど
大きくて形に特徴がある種は覚えているのですが・・・
う~ん、これは何の種だったっけ?
写真の日付から、その日に行った場所などを調べたら


散歩の途中で採ってきた「アカメガシワ」だと分かりました。


これは同じ木で、7月に見た雌花です。
オレンジ色のピロンとしているのは「柱頭」といって、花粉がくっ付く部分です。
柱頭は種ができる「子房」と繋がっています。
アカメガシワの双葉って、どんな形だろう?発芽するといいな。



公園で拾ってきた木の実たち。


袋状になってる種とか


黒い実も拾ってきました。


これはメタセコイアの実です。


なんだか最近、庭にスズメが群れで来るなぁと思って、飛び立った場所を見てみると
青い果実が熟して割れて、種が地面に散らばっていました。


食べにきてたのかな?
種を拾い集めてまいてみました。


**
散歩の途中で見つけたニシキギの実。


ひとつの果実の中に、何粒の種が入っているか?
種をまくようになるまで、そんなことは特に考えた事がなかったのですが


見た目と勘で予想しておいてから、果実をギューッと潰すと・・・
あらまぁ!
実の中に、極小の種がぎっしり詰まっていたり
意外にも大きな種がひとつきりだったりと、面白いものです。
ニシキギの実には、ツルンとした真っ白な種がひとつだけ入っていました。


***
こちらは庭に落ちていた「カクレミノ」の実です。


花が咲くと、蜜を求めてたくさんの虫たちがやってきます。
うちの庭ではヒメスズメバチの姿を多くみます。
秋に果実が熟してくると、今度はヒヨドリが訪れて実をついばんでいきます。
どんな種が入っているのかな?
見た目では、サクランボみたいな種がひとつかな?と予想していたのですが
指先で潰してみると・・・
柿の種を小さくしたような、半月型の種が5個出てきました。


5個中、2~4個は未熟で白くペラペラです。
熟して形の良いものを10粒集めて・・


5粒ずつまきました。
芽が出るといいな。


散歩のとき、川の土手で採ってきた「ジュズタマ」
首飾りやお手玉を作って子ども頃からよく親しんだ種ですが
この歳になって初めて「まいてみよう!」と思い、土に埋めてみました(^m^)


そしてこれは、どうしても思い出せない種です。


このサイズで、4粒って・・・何だろう?
芽が出たらわかると思うので
一応まいておきました。


年末になると毎年、寒さにブルブル震えながら種をまいている気がします。
春、種が土からちょっとだけ頭を出す「発芽の予感」を感じるのが
いまからもう楽しみです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミラクルフルーツ/2022年の... | トップ | 2023年初探索!階段があった... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stella)
2022-12-31 10:06:31
いよいよ大晦日。
本当にいつもマメなfuyuさん、体調はどうですか?
きっと何事によらず楽しさへのノルマが厳しいのでしょう。歳を重ねると自然に緩くなるでしょうけど、どうぞ来る年は予定を少し削ってみませんか?
勿論ブログは大切ですが、健康第一に。
どうぞ良いお年を!!(*´ω`*)
返信する
宝石の種類 (アナザン・スター)
2022-12-31 11:14:17
地球を破壊するのよりも、その贈物に命の大切さを思われること。
至極当たり前の恩恵に、祈りと感謝は必要ですね。

眼には視えない物にも、必ず存在しており発芽を促せていきます。
気づかされること、新発見の出来事にも感性の豊かさがあればこそ。

枇杷葉には、宇宙からの声・天啓があります。
晄となり愛を与えられます。
命はそこに宿るのです。

他人には距離を置いて、数多の生き物への愛を注いで下さいませ。
祈りと感謝の日々で。

ゆく年を想い、来るべき年に翔けましょう。
返信する
stellaさんへ (fuyu325)
2022-12-31 14:58:24
こんにちは(^^♪
大晦日らしいことを一切していなくて
いまから散歩へ行こうかなんて考えています(^m^)

楽しさへのノルマが厳しい(笑)
いつも褒めてくださりありがとうございます!
同じことをしていても、それを長所と取るか、短所と考えるかで気持ちに大きな差がでますね。

樹木の種まきと昆虫の観察は、お気楽なライフワークですが
来年は、道ばたに生えているような草を種から育ててみたいと
密かに目論んで、ひとりでワクワクしています。
ハゼランも種をまいて素敵な鉢植えにしてみたいし・・・
ブログは書くのに時間がかかり過ぎて、今年はあまり更新できなかったけど
なんとか工夫して、記録を残していけるようにしたいです。
予定が増えてしまいそうです~(^m^)
stellaさんもお身体に気を付けて
良いお年をお迎えくださいね!
返信する
アナザン・スターさんへ (fuyu325)
2022-12-31 15:00:10
アナザン・スターさんの仰る言葉は、なぜか不思議と
スーッと心に浸透してきます。
自然の中を歩いているとき、木や草、水の流れなどすべての存在が
無償の愛を放っているように感じて、感謝でいっぱいになる瞬間があります。
本当に何もかも、当たり前に有るのだと思ってはいけませんね。

ところで、枇杷葉茶を作る適期の「寒の入り」っていつ?なんて
恥ずかしながら今更調べて、年明けの5日だと知りました。
葉を採取してきて作ってみたいと思います。
いつもありがとうございます(#^.^#)
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-12-31 19:18:51
私の知らないことをたくさん教えていただきました。感謝です。
来年も虫さんや蝶さんなど見せてください。
何気な事をしっかり見つめていらっしゃって感心します。良い年をお迎えください
返信する
力丸ママさんへ (fuyu325)
2022-12-31 23:53:39
いつも優しい言葉をかけていただき
ありがとうございました(#^^#)
今年は色々と大変なことがたくさんあったようですが
いつも明るく、一歩ずつ乗り越えられていて
見習わなくてはと思いました。
もうすぐ年が明けます。
新しい年が力丸ママさんやご家族にとって
良い年になりますように、お祈りします(#^^#)
返信する
Unknown (necydalis_major)
2023-01-01 09:53:33
だんちょう

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

実が色んな形があって楽しいですね😁😁
返信する
だんちょうさんへ (fuyu325)
2023-01-01 17:38:25
明けましておめでとうございます(#^.^#)
今年も楽しい記事を読ませてくださいね!

木の実(種)は本当に色んな形があって
生き方(散布や発芽の仕組み)など
どれをとっても虫さんと同じくらい個性的です。
虫と違うところは・・・
動かないから写真が撮りやすい!です(^m^)
今年も宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

タネをひろってきたり、まいてみたり」カテゴリの最新記事