風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

寄生された卵から、カマキリが孵化しました

2021年04月18日 | 庭でみたいきもの
え?
ええっ!(二度見)
うわ~~~


「か、かまさん・・・」

冬に拾ったカマキリの卵から
寄生蜂「オナガアシブトコバチ」が出てきて


初めてみる寄生蜂の姿に
嬉しい反面


カマキリが孵らなかったことに
がっかりしていたのですが・・・
調べてみると、寄生されても全滅はせず
もしかしたら生き残ったカマキリがいるかもと
植木鉢に卵を刺したままにしておきました。
そしたら、今日の午後
仕事から帰って、庭を巡回していたら
え?ええっ?(笑)


奇跡が起こった\(^o^)/


数えたら11匹いました。
でも、その中の1匹が卵から脚が抜けなくて(ll゚д゚)
補助してしまったけど、孵化不全でした。



カマキリの卵からは
100匹くらい生まれるのですが
寄生されて、更に野鳥についばまれて
割れた卵から生まれたのは
たった10匹でした。


旅たちの瞬間。
栗の木へ最初の1匹が移動しました。


兄弟で一緒にいた方がいいかなと
一瞬思ったけど、カマキリは集団生活はせず
共食いもある、と思い出して
こんなに兄弟がいるのに・・・厳しい一生です。
今日は冬に戻ったように寒くて
風が強い日でした。
生まれたてのカマさんたちが
強風をしのげるように、もさもさの鉢植えに移動させました。


蝶は、生まれたては手に乗ってくるけど
カマキリは、かたくなに指に乗らないって
移動させるとき、知りました(笑)

生き延びて、また秋に庭で卵を産んでね。

残りの卵も、あとふたつあります。
生まれて欲しいなぁ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉ちゃんと、満作くん | トップ | またまた、また!ちびまるこ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2021-04-19 15:13:21
自然界は厳しいですね。
赤ちゃんカマキリ初めて見ました
ありがとうございます。
返信する
力丸ママさん、こんにちは\(^o^)/ (fuyu325)
2021-04-19 17:00:28
成長すれば、昆虫界の頂点に
君臨するようなカマキリでも
数ミリの蜂に寄生されたり
生まれたてのチビちゃんたちは
小さなアリや、クモに襲われる存在で・・
本当に厳しい世界ですね。
無事に大きくなって欲しいです。
えこひいきですね~(笑)
返信する
Unknown (すい丸)
2021-05-07 13:52:49
わ♡
こんな素敵な記事!
見逃してたわーー!

強運のチビカマちゃん達 立派に育てよー!!
返信する
Unknown (fuyu325)
2021-05-07 16:26:06
すい丸さん、ありがとう\(^o^)/
ひょっこりと庭で、たまーに出会えると
嬉しくなります(#^.^#)

ところで・・
カマキリ先生、もうみましたか?
先生のお喋り(カットされてたし)に笑えて
そこかしこに、ツッコミどころ満載で
もしも、すい丸さんと一緒にみてたら
大騒ぎだろうなぁと想像してました( ´∀` )
てんとう虫の専門家って・・どういう人だろう(笑)
返信する

コメントを投稿

庭でみたいきもの」カテゴリの最新記事