風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

またまた、また!ちびまるこちゃん

2021年04月19日 | 庭でみたいきもの
洗濯物を干したついでに
庭でしゃがんで
ニワハンミョウの穴を見ていたら(笑)
目の前の花に、小さな虫がいました。


花の中心の、黄色いところが
直径1センチくらいなので
虫の体長は8ミリくらいかな。


小さくて、まるっこくて
なんて可愛いの(#^.^#)
あれ?去年もこんな事があったような・・
これは!ちびまるこちゃんだ!


何て言う名前だったけ?
物忘れが激しいので
自分のブログを検索することが頻繁にあります(^^ゞ
「ちびまるこちゃん」でヒットしたけど
あれ?この子と違う。
去年のちびまるこちゃんは
コメ友さまに教えて貰った「ミスジミバエ」でした。

可愛いお尻♡

「虫 ちびまるこちゃん」
「丸いハエ」でネット検索しても、名前が分かりませんでした(^^ゞ
特徴があるのになぁ・・
検索ワードを考えるのも、語彙力が必要ですね。


他にも誰かいないかな(^^♪
細長い葉っぱの上に
手足の長い虫さんが日向ぼっこしていました。
ガガンボの仲間です。


どうしてこんな風に手長、足長に進化したんだろう?
生きていくのに、不便だろうにと思ってしまいますが
きっと理由があるのでしょうね。
この子は「虎模様のガガンボ」で検索したらヒット!
「キイロホソガガンボ」という名前でした。
虎模様(笑)同じように思う人がいると
ちょっと嬉しくなります(笑)


**
アシタバが大きくなってきました。
キアゲハの卵を探しましたが
まだ早いかな。


満開になったヒメウツギに
枯れ葉のような模様の
蝶がとまっていました。


蜜を吸っているようです。
翅を開くとマダラ模様の「キタテハ」でした。
キタテハは成虫で冬を越します。
このボロボロの翅が、力強く思えました。
オスかメスか分からなかったけど
無事に子孫を残せますように。


球根の花、シラーや


キバナホウチャクソウも
咲き始めました。
季節になると、自然に咲いてくれる花たちです。


ちびカマキリたち、どうしてるかな?と
昨日、孵化を見た場所に行ってみると
あらら~、また新しい子が生まれていました。


カマキリの孵化は、数回に分けて行われるのかな?
それとも、卵にアクシデントがあったから?
数えると、7匹くらいいました。
ちびちゃんながら、凛々しい姿です(#^.^#)


できることなら・・・
大きくなるまで、そばについていたい(笑)
頑張って生き延びてねー!!
幸運を祈りました。


庭でしゃがんでいると
あっという間に時間が過ぎてしまって
部屋に戻ってから大慌てで
2回目の洗濯物を干しました(^^ゞ
明日はどんな虫に会えるかな・・・


***
おばVANさんより、ちびまる子ちゃんの名前を「マルボシヒラタハナバエ」と教えていただきました。
志摩のベニシジミさんより、キタテハと思っていた蝶が「ヒオドシチョウ」だと教えていただきました。
みなさま、ありがとうございました(#^^#)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄生された卵から、カマキリ... | トップ | 小さな栗の木の下で »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばVAN)
2021-04-20 10:10:55
おはようございます。

この赤いちびまる子ちゃんには、
以前遭遇したので、その時、お名前調べました。
マルボシヒラタハナバエです。
一度見たら、忘れられない姿ですよね。

チビカマちゃんたち、ファイト!です!
返信する
ありがとうございます!! (fuyu325)
2021-04-20 15:30:26
赤いちびまるこちゃんは
「マルボシヒラタハナバエ」ですか!
ああ、そうだ・・・お尻の点々は
テントウムシと同じように
「星」と表現できますよね。
そこで、名前にホシがつく昆虫を検索してみたら
いるいる(笑)
さらに、丸いという特徴を加えて
「ホシ マル ハエ」で探したら
ヒットしました(^O^)/

カメムシに寄生するハエさんだったとは・・・
おばVANさん、教えてくださって
本当にありがとうございました!
可愛い姿からは想像できないけど
どんなふうに寄生するのか、興味がわいてきました。
チビカマちゃん、今日も見に行ったら
体色が濃くなっていました(^^)v
返信する
Unknown (志摩のベニシジミ)
2021-04-23 21:21:06
始めまして。
虫好きおじさんです。
すばらしい写真いつも拝見していますが、この記事の中のキタテハはもしかするとヒオドシチョウではないでしょうか?
間違っていたらすいません。
返信する
ありがとうございます! (fuyu325)
2021-04-23 22:42:05
志摩のベニシジミさま
ヒオドシチョウ!初めて聞く名前です(^^ゞ
ネット検索したヒオドシチョウと写真を比べてみたら
後の翅の模様が、キタテハとは違うようでした。
翅の裏の写真もあったのですが
キタテハにある白い「C」の模様がなかったです。
虫は好きですが、まったく詳しくなくて
そんな蝶がうちの庭に来てたのかと思うと
ちょっと興奮しました(笑)
教えてくれて、ありがとうございました(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

庭でみたいきもの」カテゴリの最新記事