風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

命の時の長さ

2023年08月10日 | ナミアゲハ
今朝、庭にアゲハチョウが落ちていました。
ナミアゲハのメスです。
おばVANさんから「キアゲハ」だと教えていただきました(^^ゞ
通り道の草の中に、翅を広げて横たわっていました。
まだアリがたかっていなかったので、落ちたばかりのようです。


体がガタガタ震えています。
鳥に襲われたのかな?


よく見ると、外傷はないようですが
脚に力が入らないみたいなので、一時保護することにしました。


水で薄めた蜂蜜を作ってあげてみたけど、吸っているのかは分かりませんでした。
でも、口吻を伸ばしたままでいたので、少しは飲めたのかもしれないです。


少し休んだら復活するかな?
網に入れて窓辺に置いて様子を見ました。


もしかしたら、春に部屋で羽化した子かな?
写真を出してきて比べてみたけど、この子とは翅の模様がちょっと違うみたい。


お昼過ぎに見たら、もう動かなくなっていました。


調べたらナミアゲハは、成虫になってから2週間しか生きていないそうです。
傷がないのに震えていたこの蝶は、寿命を迎えて庭に戻ってきたのかもしれないです。
限りある命の時間内に、生まれてきた目的は果たせられたかな?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予感 (アナザン・スター)
2023-08-10 23:18:52
蝶が別れに来たのでしょう?
いえ・もしかして誰かの生き返り??
お盆が近いから、そういうことも起きるわ。

不可思議なことに思えます?
虫の知らせっていいませんか??
魂が乗り移って、やってくることもあります。

クリケット・蟋蟀が、台所と風呂場に出ました。
父と母だと思えますよ。
毎朝、お茶湯をしてますから。

わたくしが、書く内容には信じられないことも多いかも?
ですがそういった現象は、視えたり判る者には通じますからね。
Unknown (おばVAN)
2023-08-11 09:52:29
翅の模様が違うのは、
この子が、キアゲハだからですね。
前翅の付け根辺りが、
黒く塗り潰されたような模様は、キアゲハ。
ナミアゲハは、シマシマ模様です。
アナザン・スターさんへ (fuyu325)
2023-08-11 14:56:19
不思議だなぁと思う出来事はたまにあります。
去年、オニヤンマが庭の睡蓮鉢にきて休んでいたのも
いまだに、何でだったのかな?と思い出します。
引出の中にヤモリの赤ちゃんがいるのは・・よくあることかな(笑)

コオロギの姿で現れて、見守ってくれているのでしょうね。
そう思うと気持ちが温かくなりますね。
私は視えたり判ったりはしないけど、お話しは信じます(#^^#)
おばVAN (fuyu325)
2023-08-11 14:58:14
キアゲハ!!なんてこと!
ぜんぜん気が付かなかったし、考えてもみませんでした(^^ゞ
そういえば以前、ナミアゲハとキアゲハの違いを
勉強(笑)したはずなのに・・・
コメントを頂き、本当にありがとうございました。

今年は庭にキアゲハの幼虫が1匹もいないのです。
タマゴを産んでくれているか、葉を見てみます。
こんにちわ (力丸ママ)
2023-08-11 19:56:00
キアゲハは感謝して旅立ったのだと思います。
ユンで感動しました。
力丸ママさんへ (fuyu325)
2023-08-13 17:55:12
ありがとうございます(#^.^#)
昆虫の寿命は、人と比べたら短いと思うけど
無駄な時間がない、濃厚な一生ですね。
時間が無い!と思ってしまう自分が
恥ずかしいです(^^ゞ

コメントを投稿