風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

スズメガの幼虫を貰ってきました

2021年08月29日 | メンガタスズメ
仕事で友だちになった人の家に
用事があって出かけました。

車を停めて、あいさつもそこそこ
「今朝、庭の畑に大きなイモムシがいてね」と、友だちが言いました。
どんな虫?
「太くて、大きさは人差し指くらいかな・・」
それ、どこに居たの?
「庭の、ナスの葉っぱ」
ナスの葉に、大きなイモムシ・・・
それは、たぶんスズメガの幼虫です。

ナスを消毒しようと思ったら居て
可哀そうだから、ミカンの木に引っ越しさせたとのこと。
消毒するのに、害虫を避難させる・・・
この人の、そんなところが好きなのです(#^.^#)

どこどこどこ?
もう、興奮が抑えられません(笑)
その虫、どこにいるの?
「こっちだよ」友だちの後についていくと
「ミカンも食べるかなぁと思って」と
畑から3メートルくらい離れたミカンの木に
ナスの葉が1枚、紐で括りつけられていました(^^ゞ

それは蛾の幼虫で、ミカンは食べないと説明すると
気の毒な事をしたと、辺りを探し始めました。
2人で一生懸命探していたら
「あー、ナスに戻ってきてる!」
砂の付いた体で、ナスの葉の裏にくっ付いていました。

ねえ、この虫貰ってもいい?
「どうするの?」
飼うの。
引かれるとおもったけど、思い切ってお願いすると
「え~!!いいの?ありがとう!良かった~」と
里親が見つかったことを素直に喜んでもらえて
嬉しくなりました。

柏餅みたい(笑)

車に積んでいる容器に入れて
うちに連れて帰りました。


体に傷があって、プリプリしていないけど
「クロメンガタスズメ」の幼虫のようです。


飼育ケースに入れて
翌朝、様子を見ると
体の色が変化していました。


サナギになるみたいなので
園芸培養土をボウルに入れて
その中に放してみました。


何年か続けてスズメガを観察していますが
蛹化するときに、スッと、サナギになる子と
ずーっと「寝ぐずり」みたいにぐずって
ウロウロする子がいます。
何が違うのかな?
この子は、ボウルではイヤみたいです(´A`)


四角い飼育ケースに土を移して
しばらく様子をみていたら
やっと土に潜り始めました。



飼育ケースの底で
しきりに体をうごめかせ
土を紡いで、マユを作っているようです。


クロメンガタスズメの飼育
去年の秋に体験していました。
秋の遅い時期だったので、越冬して
楽しみに待っていたけど、春になっても
サナギは死んでいて、羽化はしませんでした。

縁があってうちに来た子
無事に羽化して欲しいです(^_^)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄り道/ちょっとだけ秋の気... | トップ | 久しぶりに歩きました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも スズメ蛾 (tyd_szn)
2021-09-03 15:38:07
こんにちは
こちらの スズメ蛾は たぶん エビガラさん。
返信する
エビガラさんでした (fuyu325)
2021-09-04 18:07:05
イモムシハンドブックで確認したら
クロメンガタスズメは、尾角がS字状に曲がって
先端がクルリンと丸まっているとのことで
この子はエビガラスズメのようですね~

羽化して、びっくりするところでした(^^ゞ
教えていただき、ありがとうございました!
返信する
クロメンガタ (tyd_szn)
2021-09-04 20:08:59
こんばんは
我家のが エビガラです」のつもりでしたが,
fuyuさんのは たしかにクロメンガタではないようですね。
結局羽化しなかった 昨年の クロメンガタさんの幼虫です。
https://docs.google.com/uc?id=1qKB5_1clh1FuacnVOY9hybJn12s_h87A
返信する
尾角クルリン (fuyu325)
2021-09-04 20:55:33
瑞々しい幼虫さんですね。
クロメンガタスズメさんの幼虫は
生命の塊という感じです(^^♪
やっぱり尻尾が丸まっていますね~

自然界でも、何らかの原因で羽化できない
サナギは一定数いるのでしょうが
サナギに霧吹きは正解なのか??
スズメガは人にとって益虫ではないので
研究なんて、されていないでしょうね(^^ゞ
毎年、自主観察ですね(#^^#)
返信する
メンガタ来ました。 (tyd_szn)
2021-10-16 00:34:10
こんばんは
我家にも メンガタの幼虫が来ました。
http://blog.livedoor.jp/tyd_szn/
  メンガタの判断は しっぽ(尾角)の特徴。

fuyuさんの 3枚目,4枚目の写真の 尾角
  メンガタさんの特徴ですね。
返信する
メンガタスズメの幼虫さん! (fuyu325)
2021-10-16 16:01:04
tyd_sznさん、こんにちは(^^♪
ブログを拝見してきました。
プリップリの立派な幼虫さんですね~
もうサナギになったのでしょうか?
寒くなってから羽化するのも気の毒ですが
越冬組になると、会えるのは半年後ですからね(^^ゞ
とにかく、無事に羽化できますように!
返信する
スズメ蛾 (tyd_szn)
2021-10-16 18:54:46
こんばんは
メンガタさんは 5日前に 飼育箱に入ってもらいました。
なんとか今期中に と思っています。
今日も エビガラさんが 1匹来ていました。
返信する
立派なサナギに (tyd_szn)
2021-10-30 20:43:15
こんばんは
メンガタの幼虫さん,立派なサナギになりました。
今期中に羽化してくれるといいのですが。
https://livedoor.blogimg.jp/tyd_szn/imgs/0/b/0b9335b9.jpg
返信する

コメントを投稿

メンガタスズメ」カテゴリの最新記事