風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

ちょっと寄り道

2019年03月04日 | 好きな木、好きな場所
今日は仕事が休みでした。
お昼前にスーパーへ買い物に行って、店を出ると、雨が上がって太陽が出てきました。
近くにお気に入りの場所があるので、行ってみる事にしました(^^♪

堤防道路の下が運動広場になっていて、そこのグラウンドの周りに
太いセンダンの木が何本も植えられています。


もうほとんど実は残っていなくて、ヒヨドリの声はするんだけど、姿が見えませんでした。


車を降りてちょっと散策、ぐるっと一周してみます(^^)
土手に咲いた「ハマダイコン」にアブがいました。


雨が上がって良かったね!


梅の木に近づくと、甲高い声をあげてヒヨドリが一斉に飛び立ちました。
びっくりした~
センダンから梅へ移動していたんですね^^


日当たりのいい斜面で、1本だけ「河津桜」が満開でした。
今年の初ザクラです♪やっぱり桜はいいなぁ


これから生えてくる草と交代に、冬の太陽をひとり占めしていたヒガンバナの葉は枯れていきます。
ここは秋、ヒガンバナがきれいだっただろうなー、覚えていて、また見に来たいです。


センダンの樹皮です。
老木の幹は迫力があります。


若い幹はこんな感じで、まるで違う木みたいです。


それから枝先にはおサルさんたち(笑)

額のボッチ(芽)が膨らんできていました。

さっきまで晴れて暑いくらいだったのに、また雲が広がって風が冷たくなってきました。

上着着てくればよかった(^^ゞ

センダンの木の下は草むらで、その中にオレンジ色のタンポポが咲いていたので
写真を撮ろうとしゃがんでみると、草の上にはてんとう虫がたくさんいました。


木の根元で、脱皮したばかりのてんとう虫も見つけました。


イラガの繭。ちょっとだけフタを開けて外を覗いたのかな?(笑)


空でカラスが騒いでいたので、見上げると、鉄塔に作りかけの巣が見えました。


鉄塔の中間くらいだから、撤去されないでしょう。いい場所を見つけましたね(^^)


さあ、そろそろ帰ろうか・・・
木が大きくなったから、フェンスを切ったのかと思って近づくと・・・


しっかり飲み込んでいました(^^ゞ


木の中心に金網が入っています。


この並びの木は、みんな元気にフェンスを食べて成長していました^m^


キヅタの実も色付いてきて、そろそろ食べ頃になります。
鳥たちは、色んな植物のおかげで冬を乗り越えられ、植物は鳥のおかげで子孫繁栄です。

小さなグラウンドを一周しただけですが、いろんなものがたくさんあって
1時間とちょっと、別世界へ行ってきました^^
またまた、映画を1本観たような気分になって、家に帰ってきました(笑)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツの芯から、小さなキ... | トップ | 糸が切れたたこ、と呼ばれて... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テントウムシ (白竜 (はく りゅう))
2019-03-05 00:23:27
こんばんは! & はじめまして! 
ブログ村から飛んで来ました!
キクのようなタンポポ、フェンスを取り込んだ木々の生命力にビックリしましたが 生まれたばかりのようなテントウムシが 初見で良かったです!♪(^^)
もうすぐ「啓蟄」ですから、テントウムシも出てくるのですね!
♪春が来た!・・・を実感しました!
返信する
白竜さん、ありがとうございます! (fuyu)
2019-03-05 11:20:51
白竜さん、こんにちは!初めまして(^^)
と言っても、白竜さんのブログ「♪自然への回帰」を
興味深く、楽しく読ませて頂いている読者のひとりです(^^♪
なので、コメントをいてだけて、とても嬉しいです!

「ルリタテハ」の記事も読ませていただきました。
成虫で越冬するの、知らなかったです。
私は虫が大好きだけど、知識がないので、何か新しい事を知る度に
感動と、興奮と、歓喜のあらしです(^^♪
(いま、こうふんと入力したら「口吻」と最初に変換されて、笑えました)
今年の「啓蟄」は、明日ですね!出会いの多い一年になりますように♪
目の具合が早く良くなるといいですね(#^.^#)
返信する
ありがとうございます! (白竜 (はく りゅう))
2019-03-05 18:25:43
こんにちは!
Re-コメント ありがとうございます(^^)
私のブログ?・・・そうでしたか! 
見て下さっていたのですねv^o^)
ありがとうございます! m(_ _)m
更新の励みになりますので P☆! をよろしくお願いします! 私も、出来る限りPCとスマホから 毎日P☆!をします!
♪(^^)

お互いに、「自然大好き人間」のようですので、今後とも よろしくお願いしますd(^^) 

リンク先トップに 貴ブログを無断で入れました^^;;;; これで訪問させて頂くのが楽になります♪(^^)
返信する
巡る季節の中で(^^) (fuyu)
2019-03-06 12:52:02
白竜さん、こんにちは(^^)
森や野山をノ~ンビリ歩き、移り変わる四季を楽しみつつ
自然や生きものの変化を観察・・・
白竜さんのプロフィールにあった言葉
「のんびり」それから「楽しんで」さらに「観察」に
とても共感させていただきました♪
本当に、自然大好き人間ですね^m^

リンクをブログに入れてくださって、ありがとうございます!
ブログ初心者なので、まだいろんな仕組みがよく分っていませんが
これからも宜しくお願いいたします(^^♪
返信する
世の中には面白いコトがいっぱい。 (stella)
2019-03-06 21:26:12
オレンジ色のたんぽぽ、
あるんですね~!
まだ出会えていません。
先日TVで草花の交配を紹介していました。
新種の花を自分の手で創り出す
なかなか面白そうです。

フェンスを食べる木。
正しく自然の驚異と言うか不思議な現象ですね。
かつてのサイトでfuyuさんの日記を見て
初めて知ったのを思い出します。
返信する

コメントを投稿

好きな木、好きな場所」カテゴリの最新記事