風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

クロアゲハの幼虫と、ナミアゲハの幼虫の違い

2020年07月26日 | クロアゲハ
庭のミカンの木に、まだ「鳥フン」状態の幼虫がいました。
アゲハ蝶の幼虫です。


毎年もっと早い時期から、庭には蝶の幼虫がうじゃうじゃ発生して
嬉しい悲鳴をあげていたのですが・・・
どうしたのか、今年は幼虫が現われないのです!
春先にタマゴを産みにきた蝶を、庭ネコが狙ったせいか
それとも、アシナガバチが根こそぎ狩っていくのか・・・
やっと見つけた鳥フンちゃん!嬉しくて速攻で部屋に連れてきました(^-^)V


次の日のお昼ころ、まだエサの葉っぱはあるよね・・と
飼育ケースを覗くと、脱皮していました(^^)
まったく別人のようになった子の
うるんだ瞳と目が合って(ホントの目じゃないけど(笑))ん?っと違和感が


なんだか痩せてない?頭でっかちじゃない?
威嚇する時に出すツノって、そんな色だった?
そもそも、そんな顔してたっけ?
見慣れたアゲハの幼虫と、なんか違う気がする・・・


**********
去年育てたナミアゲハの幼虫の写真を、引っ張り出してきました。
これは「ナミアゲハ」の背中です。


そして、こちらが今年の子の背中模様。


ナミアゲハの体の側面。
ムッチムチで、弾力がある印象だし
実際に触れてみても、これぞアオムシ!という重量感でした。


今年の子(笑)
まるで、アオムシの着ぐるみを羽織っているような感じで
全体的に柔らかく、動きもしなやかです。


もう、ぜんぜん違うじゃないですか(^^ゞ
ネットで調べたら、今年の子は「クロアゲハ」だと分かりました!
不思議なことに、クロアゲハを飼うのは生まれて初めてです。
今日からこの子を「クロちゃん」と呼ぶ事にしました(笑)


ミカンの葉を新しいものに変えるときに
あんまり触ってはいけないのだけど・・・
ちょっとだけ「ふれあいタイム」で観察します。


この角度から見ると
白い幼虫がアゲハの衣装を着ているみたいです。


本当のお顔はこっち。
地味だけど、小さな目も可愛いです。


腹脚は透き通るような白色で
お腹全体が白いので「着ぐるみ感」がするのかもしれません(´∀`)


昨日の午後の写真です。
本当にきれいな模様(#^.^#)
たくさん食べて大きくなってね~とケースに戻して・・・


今朝、起きて様子を見たら・・


サナギになる前の「前蛹」になっていました!


部屋に来てから一週間でした。
ケースのフタ裏とか、壁面じゃなくて
ちゃんとミカンの木の枝でサナギになるなんて
クロちゃんはなんて親孝行なイイ子なんでしょう(#^.^#)

初めてのクロアゲハです!
無事に羽化してくれるといいなぁ~

※タイトルを間違えたので、訂正させていただきました<(_ _)>

 ●クロアゲハのその後●
「2020年7月30日 クロアゲハの幼虫、最後の脱皮
「2020年8月7日 クロアゲハが羽化しました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎の生物は(^^ゞ・・・せっか... | トップ | おやすみなさい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suimaruhakase)
2020-07-26 14:48:15
えーーーー!
その放し飼い状態で ミカンの枝で前蛹に?
普通ならサナギの旅で遠くに行ってしまうのに〜。
よっぽど安心しているのね、クロちゃんったら。

て、ことは今夜 アゲハ史上一番恐ろしい崩壊脱皮をするのね。

そして、シャキーーーンとえび反ったカッチョええ蛹に変身ね。
何色だろ〜?この場所だと鮮やかな緑かしら?
緑のクロアゲハの蛹 貴重だわぁ〜❤️
ワクワク〜
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-07-26 16:50:14
すい丸さん、この子はケースの中にいたんですが
たぶん、外に出していてもどこにも行かなかったと思うくらい
手のかからない、大人しい子でした。
クロアゲハって、こんなもん?と思ったけど
すい丸さんの「ドジなクロちゃん」を見ると
やっぱり虫にも個体別に個性ってあるんですね~(#^.^#)

それから!「崩壊脱皮」
ネットで検索してみたけど・・
「バブル崩壊後、下請け企業から脱皮」とか
「神話の崩壊、評価から脱皮」などなど(笑)こんなのしかヒットしないの
それで、すい丸さんのブログを読み直してみたら、見つけました\(^o^)/
2020年6月18日の記事ですね!
https://blog.goo.ne.jp/suimaruhakase/e/f705297c7b53d6a86a7df92b1b94a25e

これは絶対に見たいです!
今夜はダンナさんと外食の予定なのですが
「崩壊脱皮が見たいから行かない」って言ったら・・・怒るかな(笑)
帰りにアイス買ってきます(*^^)v
ああ楽しい~♪
返信する

クロアゲハ」カテゴリの最新記事