すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

さぁ クロちゃん!前蛹から 蛹へ

2020-06-18 21:41:00 | チョウチョ
道で出逢ったクロちゃんと、ウチで育ったクロちゃんが同時に前蛹になってくれて なんだかワクワクして仕事もランラン楽しかったりするのよね。



家に帰ると この子達が居るってだけで楽しーの。
もう腰も痛くないし。

前蛹になってから一日、蛹になる為の変化が始まった。

22:37
うっすら皮が浮いてきた。
ココから アゲハ史上一番恐ろしい脱皮に入る。



テーブルに容器を移動させてスマホを構える。

ちなみに すぐそばで次女が勉強をしている。



立膝(笑)

んー、この後 どの位で脱皮が始まるんだっけ?30分くらいかな?
と思って その位なら‥と洗濯物も明日の炊飯の予約も後回しで座る。

23:00



ん?あれ?変わらない‥

その後 10分おきに









私は夜必ずアイスを食べるのね。
なので 途中からアイスを食べなら観察












崩壊始まる



落ちる落ちる



ずるずるー








あ゛ーーーーー



うげーーー















脱いだ皮がお尻にたまる



ぶりんぶりん!






なかなか落ちない‥



落ちた!



脱げた皮






ぶりんぶりん!



ふーっ!終わった。

0:01だよ。
1時間半も掛かったわぁ。
早くねなけりゃ 4時半に起きるんだよぉ。



でもクロちゃんよく頑張りました(^-^)

そして翌日!

シャキーーーーーン
黒の蛹!カッコヨス!!



もう1匹も無事 緑の蛹 美しい!!




あと2日くらいはアオムシコバチに寄生されちゃうからね。

守るわよ!!



 




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さなぎ (マイム)
2020-06-19 06:20:16
教育記録映画を見ているようです。

皮を脱いでからもグイーンって伸びるのを
初めて知りました。
この中でファジイな細胞変換が行われるんですね。
すごいすごい。
返信する
おはようございます (虫主婦)
2020-06-19 07:53:34
蛹化するときに、すでに触角や足のような形が浮き出ていますね。
マクロ撮影がきれいだったので、よくわかりました。
このシワシワの皮の下で、すでに劇的な変化があるのでしょうか。
蛹の中で一度ドロドロに溶ける、なんて言われていますが、そうではないように思います。
なにもかも、少しずつ変化しているのかな。
羽化のときも、がんばって撮影してください。6月末くらいかな?
返信する
Unknown (ひぐとも)
2020-06-19 15:58:31
イモムシ状態から成虫になるまで見たいんだけど、
皮膚が透明にならないかしら。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-06-19 20:37:30
マイムさんへ

教育記録映画!!
照れるーーーーーー(・Д・)
蛹って なりたてはぷよってしてるんですよ。でもそれが半日経つと シュッとなるんですよね。羽化した時も お腹がぽっこりなのが またシュッとするし、あのポッチャリな幼虫が ヒラヒラと空を飛ぶチョウになるんですもんね。
スゴイ挑戦だと思いますよ。
うん。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-06-19 20:42:55
虫主婦さんへ

言われてみれば!!
確かに見えるかも。

たった10日程で ここまで変わるのもスゴイわぁ。
よく思春期に喩えられてるけど、次女もドロドロしてるのかしら?
中身 見てみたいですよねぇー。

次は羽化!
金曜の夜〜土曜日の午後までなら許す!
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-06-19 21:21:06
ひぐともさんへ

それな!
私ね ふっと この幼虫沢山を1日目から 毎日茹でて 中を確認出来ないかな?って思うの。
でも 我に帰返ってヒーヒーもするんだけど。

どこからあの毛深い顔ができるのか 知りたいわぁ!!
返信する
Unknown (キタキタ)
2020-06-19 23:09:23
すごい!すごい!すごい!
こんな風に変化していくんですねー。
これは撮りがいあるわ~(^^)
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-06-19 23:56:01
キタキタさんへ

ね、ね、ね!
スゴイでしょー!
卵から幼虫になって前蛹から蛹になって 最後チョウになる完全変態を見るのが 本当に好きなんです。
昔の面影なんで 微塵もないですよね。

そう思うと、メダカ と違ってチョウは幼虫の時からの選別は通用しませんね(笑)
返信する

コメントを投稿