風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

クロアゲハが羽化しました

2020年08月07日 | クロアゲハ
幼虫から育てたクロアゲハが
今朝、羽化しました。

今朝、起きたらきれいな緑色だったサナギが黒くなっていて
あとで写真を撮ろうと思っていたのですが
朝ごはんを食べている間に
出てきてしまいました(笑)


見つけた時はもうすっかり
翅が伸びていました(^^ゞ
大型の蝶は、やっぱり迫力がありますね!


指に止まらせたまま、庭へ放しにいきました。
ネコに見つからないように、すみっこの植木につかまらせます。


しばらくしてから見に行くと
ちょっと移動して、まだじっとしていましたが
いつの間にか、旅立っていったようです(#^.^#)


からっぽになったサナギが、少し寂しい(笑)
でも、育てるのが初めてだったクロアゲハが
無事に羽化してくれて、嬉しかったです(^^)/

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコのおみやげで、セミの名... | トップ | おたまじゃくしの「手」が生... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中から外をうかがっているのでしょうか (tyd_szn)
2020-08-08 01:04:40
こんばんは
だいぶまえに、こっそりさんのブログからこちらに導かれて ずっと拝見しています。
このような見方もあるのかといつも感心させられています。

そうなんですよね、まるで中から外をうかがっているのかのように
ちょっと目を離したすきに 孵化したり、羽化したり、コートを脱いだりですね。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-08-08 05:17:16
クロちゃん 無事羽化 おめでとうございます。
最後まで手が掛からないクロちゃん♡
飛び立つ前はちゃんと手乗りにもなってくれてるし。
いい子ね♡

毎回思うけど、羽化した後のこの抜け殻って、なんかしんみりとしてしまうの。
最後の体液をここに出し切り体を軽くして 『さぁ!これからはこの翅だけで生きていがなくちゃ!』の決意のようで。

アゲハの羽化は毎回ココがキレイに破れるのよね。
ホント 何もかもが精巧に作られていて、無駄が無い。

今回もfuyuさんのステキな観察記録に色々と学ばさせて頂きましたーー!

楽しかったです(^ ^)
返信する
様子をうかがう虫たち・・・ (fuyu325)
2020-08-08 12:13:48
はじめまして(^^)
ブログを見てくれていたのですか!
嬉しいです、ありがとうございます(^^♪

「中から外をうかがっていた・・」
想像しただけで、楽しくなりました(^○^)
とてもユニークな見方ですね!
でも確かにそうなのかも・・
ちょっと目を離したすきに、幼虫によく脱走されています(笑)
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-08-08 12:30:43
すい丸さんのブログで「クロちゃんの羽化」を予習していたから
サナギが黒く変色してきても、オロオロせずに済みました!
思えば、ずっと前の「サナギポケット作成」の頃から
何度も参考にさせて貰ってます。
こちらこそ、ありがとうございます(#^.^#)

羽化した後の抜け殻を見て、しんみりしてしまう気持ち
私も毎回感じています。
胸がキュッとなるの、なんなのでしょうね~(笑)
それと、飼育している幼虫がみんなサナギになって
葉っぱを食べる子が誰もいなくなると、ポッカリと寂しいの(笑)
近所を物色して、また何か見つけてこようかと思います(^m^)
返信する

コメントを投稿

クロアゲハ」カテゴリの最新記事