風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

近所の田んぼに「コウノトリ」がいました!

2019年09月17日 | いきものの観察や飼育
大きな白サギだな・・・と思って見ていたら
お尻が黒い。何だろう?


一応写真を撮っておこう!
家からカメラを持ってきて、写真を撮っていたら
耕耘機?に乗って通りかかった人が
「コウノトリだよ」と教えてくれました(^^)


足環がついています。
珍しい鳥だとは知っているけど・・・この辺りに普通にいるものなのかな?
後ろ姿が素敵!


真正面の顔は・・・ちょっと笑える(笑)


しばらくすると、学校帰りの子どもたちが、大きな声で笑ながら近付いてきました。


アオサギなら絶対に逃げている距離なのに、臆病ではないのかな。
さっき「コウノトリだよ」と教えてくれたお兄さんも来たけど、ぜんぜん平気みたい(^O^)
カエルを食べてるのか、地面をつつきながら、時々上を向いてくちばしを開いています。


作業を終えたお兄さんが、トラックで通りかかったとき、つばさを広げて飛び立ちました


よく見るアオサギよりも、ひと回り大きいです。
でも、滑るように、とても軽やかに飛んで行きました。


コウノトリは足環の色で、個体を特定できるようなので、探してみました。
そしたら偶然にも、放鳥年月日が1年前の今日でした(^^♪
ずいぶん遠くから来たんだね・・・この先も無事に旅を続けてください(^^)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンキンキノカワガの繭作り... | トップ | 定点観察「ユリノキ」「モミ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリですね! (森のどんぐり屋)
2019-09-17 22:30:26
皆さんが暖かく見守っていらっしゃるから、人を怖がらないのですね。
アサギマダラも感動するけど、みんな元気で生きていけますように・・・
返信する
道中、気をつけてね~。 (stella)
2019-09-17 23:02:28
ホント、はるばる来たぜ~♪ですね。
「どこの空を飛んできたの?」
「どうしてここに降りたの?」
なんて、いろいろ尋ねてみたいな。
首の後に何やら管理番号表?を背負っているんですね。
とても痩せていたりとか、怪我をしていたりとかでなくて
よかった!
返信する
コウノトリ (立山の麓から)
2019-09-17 23:10:42
今晩は。
こちらのブログを見て頂きありがとうございました。

コウノトリを観れて良かったですね。
なにか良い事あるかもね。
私は、このような自然のコウノトリ、見たことないです。
返信する
ビックリしました^^ (fuyu325)
2019-09-18 00:18:24
森のどんぐり屋さん(^^)
そうかも!!大切に見守られているから、人を怖がらないのですね!
もしも自分が空を飛べたら、遠くへ旅したいかな・・・って考えました。
渡り鳥も、渡り蝶も、どんな景色を見てるんだろう?
空想すると、映画の世界みたいですね(笑)
返信する
さかまく波をのりこえて♪ (fuyu325)
2019-09-18 00:22:15
stellaさん、首の後ろのは見た瞬間
小さなソーラー発電機かと思いましたよ。

どうしてここに居るの?
ひとりで寂しくないのかな?
途中のどこかで、仲間に会えたら嬉しいだろうなぁ
それくらい、コウノトリが増えたら良いのにね(^^♪
返信する
ラッキーでした (fuyu325)
2019-09-18 00:23:11
立山の麓からさん、こんばんは!
私も初めてです(^-^)ゝ
もう二度と会えないかもしれないけど
もしかしたら、明日も同じ場所に居るかも(笑)
出会いは不思議です!いいことあるかな^m^
返信する
「コウノトリ] (白竜_)
2019-09-19 18:33:07
こんばんは!
えっ! コウノトリに会えましたか!@@
ラッキーでしたね!
希少な鳥なのに・・・もう放鳥しているのですね!
当地にも来てくれると良いのですが・・・♪(^^)
返信する
こんにちは! (fuyu325)
2019-09-25 13:50:25
白竜さん、お返事が遅くなってすみませんでした(^-^;
うちの母も見たがって、玄関に双眼鏡を用意しています(笑)
一羽で旅をしているのかな?
寂しくないのかと心配になりますが
どこかで仲間に会えるように祈っています(^^♪
返信する

コメントを投稿

いきものの観察や飼育」カテゴリの最新記事