風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

夏が終わる・・・寄り道散歩、中央総合公園

2022年09月07日 | 寄り道散歩
用事で出掛けた帰り、どこかに行きたいなと「寄り道のムシ」が騒ぎ出し
久しぶりに中央総合公園に行ってみることにしました。
前に来たのはいつだったっけ?
さっきパソコンの中の写真を探してみてびっくり!
4月の初めに桜を見に行ったのが最後で、5カ月ぶりでした。
駐車場の車の中で、もうわくわくしてきます(#^.^#)
どのコースを歩こうかな・・・
足の向くまま、水辺の小道へ向かいました。
水がある風景はいいなぁ。


トンネルみたいな森の入り口(^m^)


山へ登って行く階段に一瞬心を奪われましたが
思いつきで寄り道したので、ワンピースにサンダル履きです(^^ゞ
もう少し涼しくなったら気合を入れて、ちゃんと歩く格好をして来ます!


湿った土の匂いを吸い込みながら歩いていると
薄暗しげみに桃色のきのこが生えていました。
写真を撮りたくてしゃがみ込んだら、きのこにクワガタがしがみついていました。
ぱっと見たら、スイカにかぶりつくカブトムシみたい。
えー、きのこ食べるの?食べないよね?


ちょっと怖かったけど、掴んでみました。
意外とおとなしい!
挟まれたらどうしようと思ったけど、バタバタもせず、なすがままです。
夏の終わりだから?


苔むした岩の上におろしてみると、逃げもせず・・・
写真をたくさん撮らせてくれました(#^.^#)


カッコイイなぁ~


甲虫には疎いので、何クワガタが分からなかったけど
男の子たちが夢中になる気持ちが、分かるような気がしました。


クワガタをきのこの所に戻して、先に進みます。
水辺の小道から外れて、美術館の方へ行ってみることにしました。


午後3時、暑いけど日差しが夏のとは違っています。
ほのかに感じる秋の気配です。


階段で小さな虫がひっくり返っていました。
拾い上げて草の上に置いたら
よろよろと歩いて茂みの中へ消えていきました。
なんだか切ない、夏が終わるんだね・・・



美術博物館は改修工事のため、8月29日から令和5年3月末まで休館だそうです。
7カ月間も掛かるなんて、大がかりな工事ですね。


西へ向かいユリノキ並木へ。
すこし曇ってきました。


葉はまだ青々としていましたが
枝先には花の咲いたあとの果実(翼果)がたくさんなっていました。


ユリノキの果実はガガイモの実にそっくりです。
ガガイモみたいに柔らかいかな?と指で押してみたら・・・
中に鉛が詰まっているくらい硬くて、へえ~と思いました。


そうそう、果実と言えば!
もう一か所、楽しみな実がなる木を思い出して、早足で向かいます(^^♪
出会い橋を渡って・・・


あるかな、あるかな♪
ドキドキしながら近寄っていく、この瞬間が好き(^m^)
あったーーー!!


ヤマボウシの木には
ちょうどいい色に熟した実が鈴なりでした!


硬いかな?と触ってみると、触った跡がへこむくらい柔らかくて
またまた予想を裏切られ、へえ~と思いました(^m^)
果実の表面はよく見ると、ヘンテコな模様です。


返り咲きの花があったので、じっくり見てみました。
中心にある緑色の部分が、小さな花の集合体です。
これを見たら、果実の変な模様にも納得しますね。


ひとつ貰って帰りました(#^.^#)


雲行きが怪しくなってきました。
雨が降る前にそろそろ帰らなくては(^^ゞ
駐車場へ戻る途中、ツクツクボウシが大合唱している木に
もうこんなに大きくなったドングリがなっていました。


帰宅後、ヤマボウシの実を母と半分こで食べました。
甘い!えぐみや渋みはまったくなくて、ほんのりした甘味があり
何かに似た味です。
トロトロの果肉を口の中で転がす感じで食べます。
アケビに似た食感かな?
「これ懐かしい味!、ちょっと待ってよ、何の味か当てるから・・」
母の子どもの頃は、甘いおやつは木の実しかなかったそうで(笑)
本当に懐かしそうでした。
桃?いやいやマンゴーとか言われてるけど、ちょっと違うし・・
あっ!リンゴのすりおろしじゃない?
結論はリンゴでしたが、また機会があれば味見したいと思います。

夏と秋がバトンタッチする景色を眺めながら
汗をかいて歩いてきました。
やっぱり寄り道は楽しいです(^^♪

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うわ~、なんだあれは!ヒマ... | トップ | アケビを探しに、ちょっとだ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマボウシ (アナザン・スター)
2022-09-07 10:14:19
こんにちは。
ヤマボウシの実、食べれますが子どもの頃には見かけていません。
近年になって、これがそうなのかと。

この実、ホワイトリカー35℃に漬けこんでおくと精力剤だそうです。
子どもは、絶対に呑むなと言われた筈です。
夏バテや気落ちの時に、少しは好いかな?

養命酒 色んな薬草が入っていますね。
薬臭かったのを覚えています。

枇杷葉は、匂いもやさしいし、効き目も素晴らしいのでこれだけです。
そろそろ、中心が膨れて来ました。
花芽の前の苞の段階です。

母上さま、ご健勝なのですね。
お話を聴かれて、是非教えて貰いたい心境です。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2022-09-07 12:36:33
可なり立派なクワガタですね。
息子達が子供の頃榛名湖近くの義兄の家に泊まりに行きいっぱいとって来たことが懐かしいです。
ヤマボウシの実が食べられるなんて知らなかったです。
庭で今年初めて症状バッタに巡り合えそれだけで嬉しくなりました。
返信する
こんにちは (虫主婦)
2022-09-07 15:35:42
これは~ノコギリクワガタですね

クワガタはカブトムシと違って数年生きるので、
このおとなしいクワガタは、もしかしたらお年寄りだったのかもしれません。

ウチのコクワは猛暑のせいか、死んでしまいました。
そろそろ外に放そうと思っていたのに、かわいそうなことをしてしまいました。
返信する
アナザン・スターさんへ (fuyu325)
2022-09-07 17:49:18
こんにちは。
そう言われてみれば、子どもの頃にヤマボウシの木を見た覚えがなくて
もしかしたら近年日本に入って来た樹木かな?と思い調べたら
「山林などに自生する木」とか「材が堅いので農具の柄に使われていたなど
昔から親しまれてきた樹木のようでした。
見たことがないのは、子どもの頃の私が他所へ出掛ける機会がなかっただけでした(^m^)

薬酒もそうですが、自分で作るものは添加物が入っていないので
手間はかかりますが、それも楽しめれば安心安全ですね!
母は田舎の山育ちだったこともあり、自然療法を特別なことでなく実践していました。
枇杷の葉にもずいぶん助けられてきました。
感謝ですね(#^.^#)
返信する
力丸ママさんへ (fuyu325)
2022-09-07 17:50:40
こんにちは(^^♪
うちの息子は小さい頃、虫に興味を持たなかったので
カブトムシやクワガタは、なんだか虫界でも馴染みが薄い存在です。
初めてお庭でバッタに巡り合えたのですか!
大きい子かな?飛ぶ姿も迫力があるので、見られるといいですね(#^.^#)
ヤマボウシの実は美味しいかと聞かれると、う~~ん、という感じで
鳥も食べに来ないようなのですが、見つけたらひとつ試食してみてください。
そして、何の味に似てるか教えてくださいね\(^o^)/
返信する
虫主婦さんへ (fuyu325)
2022-09-07 17:52:09
おーー、確かに!
ツノ?キバ?挟むところ・・・
クワガタのこの部分の名称が分かりませんが、ノコギリ状になってますね。
クワガタが数年生きるのも、カブトムシが数年生きないのも
まったく知りませんでした(^^ゞ
コクワは小さい子ですね、飼育していたのですか?
ここ最近の夏の暑さは異常です。
植物も生きものも、今までとは変わってきています。
この異常さが、いまに普通になるのかもしれないと思うと怖いです(´A`)
返信する
Unknown (ttpyesssg)
2022-09-07 18:21:30
出会い橋って、、、、まるでクワガタ君
うふふ
面白い(o^-')b
返信する
Unknown (stella)
2022-09-12 20:39:18
ツクツクボウシの鳴き声♫が聞こえてきます。あれ程の酷暑も心潤すセミの声でチャラにしてあげようか?と思える程です。

やっぱり甲虫やクワガタはカッコイイですね〜!相手がfuyuさんだと、虫たちはみな大人しくなって敬礼しているかも?(^o^)♡
返信する
stellaさんへ (fuyu325)
2022-09-15 14:47:33
セミの鳴き声がウルサイと思う人が多いのに
心が潤うなんて素敵な感性ですね(^^♪
家の周りで聞こえる「音」は、ほぼ何かの鳴き声で
早春に「ウグイスの声で眠れない」と
近所の子がお母さんに言ったそうです(^m^)
最近はセミよりも虫の声が優勢になってきて、暑いながらも
「秋だなぁ」と感じています。
返信する

コメントを投稿

寄り道散歩」カテゴリの最新記事