風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

うわ~、なんだあれは!ヒマラヤスギの公園、ちょっとだけ散歩。

2022年09月04日 | 寄り道散歩
日曜日は毎週午前中だけ仕事で
その帰り道にいろいろと、買い物とか寄り道とかしてくるのが楽しみなのですが
今日は運転中に「うわ~、なんたあれは!」と心の中で叫んでしまった場所へ
車を停めて歩いて行って見てきました\(^o^)/


ヒマラヤスギにボックリ(球果)が鈴なりです!


こんなにたくさんの「ぼっくり」が成っているのは初めてみました。


お隣に立ってるのは、オスの木です。
こちらは来年の雄花になるのかな?
こんなに大木になるまで、夫婦円満でいいなと思いました(#^.^#)


秋になったら、シダーローズがいっぱいできますね!
ボックリの成長が楽しみで、また見に来たいと思います。



去年、拾ってまいたけど芽が出なかったアオギリが
今年も種をつけていました。


またまいてみようかな(#^.^#)


夏の忘れ物(^m^)


この遊具は何が取り外されたのかな。
思い出せない・・・
なんだろう?


今日は晴れて蒸し暑い1日でした。
ツクツクボウシの大合唱。


夏と秋の狭間のちょっとだけ散歩でした(^-^)ゝ


**
もう1か所、寄り道(^m^)


日差しが痛いくらい、めちゃめちゃ暑くて急ぎ足でしたが
植物たちは秋の顔をしていました。






一枝貰ってきたセンニンソウの花がいい匂いです。
今日も1日無事に過ごせました。
ありがとうございました。

おやすみなさい(#^.^#)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狩り蜂の麻酔から完全復活!... | トップ | 夏が終わる・・・寄り道散歩... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初秋 (アナザン・スター)
2022-09-05 10:58:37
仙人草は秋に咲き、定家葛ははるですね。
どちらも繁殖半端ないけど、白い花が清楚です。

別名の馬食わず、祖母が、決して草刈りに混ぜなかった花です。
誤って食べさせた時には、キハダを剥いで煎じていました。
昔は症状に応じての、草木を知っていました。
古里は変貌して、見る影もありません。
返信する
アナザン・スターさんへ (fuyu325)
2022-09-05 23:10:29
初秋、涼やかな風を感じられる素敵な言葉ですね。
定家葛の謂れも興味深いですが
仙人草が「馬喰わず」とは!初めて知りました。

症状に応じて薬草を使う知恵が、生活の中にあった時代ですね。
薬を飲むより手間はかかりますが、例えばニキビができたときに
ドクダミの葉を潰して患部に塗るなんて、若い時は信じられませんでした。
母の言うことを聞いていればよかったと、後になって後悔しました(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

寄り道散歩」カテゴリの最新記事