風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

おたまじゃくしがカエルになりました

2020年08月03日 | いきものの観察や飼育
胸をときめかせて、庭から連れてきた”謎の生物”
すぐに「おたまじゃくし」だと判明しました(´A`)
でもせっかくなので育ててみたら、これがもう楽しくて♪
前回のブログを書いた翌日
1匹のおたまに、足らしきものがチロリと生えてきました。


水の中だし、活発に動き回るのでよく見えなかったけど
次の日にははっきり足だと分かり


翌日には
こんなにりっぱな足に成長していました!


2日後、もう1匹の子にも足が生えました(^^)


「進化の過程」みたいな画です(笑)


おたまじゃくしの時の、成長の早さも驚異的でしたが
昨日の朝に見た姿と、今朝の姿が明らかに違っているのに驚きます!
いちばん成長の早い子が、昨日のおたまじゃくしから
一晩で、カエルに近い姿に変わっていました(@_@)


おたまじゃくしは、足が生えて、次に手が生えてくる頃に
エラ呼吸から、肺呼吸に変わっていくそうです
その時、水から上がれる足場がないと溺れて死んでしまうそうなので
飼育ケースに石を入れて、上陸できる場所を作りました。


逃げてしまわないように、必ずフタも付けておきます。


居心地はどうかな?


夕方見てみると、飼育ケースの壁を登って
初上陸?していました!
石の上に乗ってくれるのを想像していたんだけどなぁ(^^ゞ


7月最後の夜、寝る前に見ても
この子はもう水に入らず、ずっとこうして壁に張り付いています。


*****************
今日から8月です(^○^)
お昼ころに見たら、しっぽがもうこんなに短くなっていました!
おたまじゃくしは、カエルになるとき
何も餌をたべなくても大丈夫なのだそうです。
なんと!このしっぽを溶かして養分として体に吸収しているのです。
凄いなぁ~、人もこんなことができればいいのに・・・


おたまじゃくしが、たった1日で
おたまじゃくしの名残りがある「カエル」に変身しました。


フタの隙間からそっと覗くと・・・
外に出たい感じが、強く伝わってきます(^^ゞ


淡い色合いで、最後まで確信が持てなかったけど
どうやらアマガエルだったようです。


*******************
しっぽが消えるまで、ケースで観察したかったけど
出してよーのメッセージがビンビンしてきて(笑)
庭へ放すことにしました。
嬉しそうに見えるのは、気のせい?


外だよ!


カップを取ると、ピョンっとジャンプして
植木鉢の縁に、上手に着地しました
育てた生き物とのお別れは、うれしい気持ちと
寂しい気持ちの半々です。


植木鉢から、もう一回ジャンプして
生まれ故郷の(笑)水草の上に着地しました。


7月12日に見つけた、こんな小さないきものが・・・


8月1日、たった20日で、カエルになりました(#^.^#)


おたまじゃくしを飼うという、初めての体験で
毎日がとても楽しくて、エキサイティングでした(^m^)
でもでも!手が生える瞬間を見逃したので
2匹目の、この子を引き続き、観察してみたいと思います。

左手から先に出てくるらしいです!
楽しみですー(^^♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また道を歩いていた幼虫を拾... | トップ | 散歩で見た虫/シロコブゾウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いきものの観察や飼育」カテゴリの最新記事