風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

散歩で見た虫/シロコブゾウムシなど

2020年08月03日 | 散歩でみたいきもの
梅雨明けしたとたん、暑ーーーい(^^ゞ
セミの鳴き声で目が覚める
夏の朝です。
近所をちょっとだけ、お散歩しました。

知らないうちに、稲がこんなに実っていてびっくりしました!

しゃがみ込んで写真を撮っていたら
林の中からヒグラシの鳴き声が聞こえてきました。
物悲しい鳴き声は、夏の終わりを告げるなんて言われていますが
暦の上では、もうすぐ立秋なんですね。


支柱に絡まった、マメアサガオのツルに、これから咲く花が
秋の終わりには、黄金色の種になっている姿を想像したら・・・
ちょっとだけ、涼しい風が吹いたように感じました(#^.^#)


トンボが稲の上を飛び交っています。


久しぶりに池に行ってみました。
誰もいなくて、ひっそりとしています


立ち止まって、水面を眺めていたら
いきなり頭の上で、ブワォーーンと
オートバイのエンジン音みたいな、大音量の羽音が聞こえて
思わず頭を下げて身構えてしまいました。
音が止まった草むらを見ると
繋がったまま飛んできた、シオヤアブのペアでした!

びっくりしました~
普段は”音もなく”背後から忍び寄る「暗殺者」と呼ばれてるのに(笑)

早く帰ろう・・・
曇っているのに、とても暑いです(^^ゞ


急ぎ足で歩いていたら
農道を、こちらも急ぎ足で歩いている、小さな虫を見つけました。


見たことが無い虫です。
アナタは誰?
立ち姿はゾウムシに似てます。


指先に乗せて、撮った写真をその場で拡大してみると
なにコレ!まるで落花生(笑)ピーナッツじゃない(笑)
振り返った顔と、丸いお尻がめちゃめちゃ可愛い(#^.^#)


裏返して、お腹も見せてもらいました。
筋肉自慢のポーズ(笑)


まさか落花生の殻に擬態している・・・わけではないでしょうが
家に帰ってから名前を調べるのに
試しに「落花生みたいな虫」で検索したら・・一発でヒットしました(笑)
「シロコブゾウムシ」(白瘤像鼻虫)翅にコブがある
白いゾウムシという意味です。
ゾウムシって、「像鼻虫」って書くことを初めて知りました!
クズやニセアカシア、フジなど、マメ科植物の葉を食べるので
落花生にも居そうだけど・・・擬態ではないようです。


虫を見ていると夢中になって、暑さを忘れてしまいます。
気が付いたら、すっかり汗びっしょりになっていました(^^ゞ
小さなゾウを草むらに放して、歩き始めると
ナツフジの花が咲いていました。


これを食べにいく途中だったのかな?(笑)
清楚で可愛らしい花です。


芸術作品のような、ヤマイモの葉。
思わず、手に取ってしまいました!いい仕事してますね(^^♪


近所に生えているクチナシの木から
枝を少し貰ってきました。

新入りの幼虫、チビスカシバ達が
お腹を空かせて待っているのを思い出して
ここからはキョロキョロせず、ダッシュで帰りました(^^ゞ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おたまじゃくしがカエルにな... | トップ | イチョウウキゴケの栽培に挑戦 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゾウムシ (白竜(はくりゅう))
2020-08-04 18:54:32
こんばんは!
毎日 貴Blogを拝見しておりますが・・・楽しい記事満載で 愉快な気持ちになります♪(^^)

ゾウムシも良いですが・・・・山芋の葉・・・いい仕事してますね(^^♪・・・「なんでも鑑定団」の中島先生の十八番ですね!(^_^)/
返信する
心の声(^^) (fuyu325)
2020-08-05 14:58:53
白竜さん、こんにちは(^^)
いつもブログを見てくださって、ありがとうございます!
愉快な気持ちになって貰えて、とても嬉しく思います(*^▽^*)
白竜さんのブログ記事も、毎回いろんな生き物が登場して
楽しく拝見しています!
暑くてもお出掛けされて、自然を楽しまれていますね(´∀`)

「いい仕事してますね~」は、思わず口に出てしまいました。
きっと中島先生も、心から仰っているんでしょうね(^-^)V
返信する
旧石器時代の生き残り? (stella)
2020-08-05 15:11:39
「シロコブゾウムシ」。
珍しい生き物をよくみつけますね。
筋肉自慢のポーズ、最高!
fuyuさんの紹介では、みんな不思議なくらい従順に思えます。
ワンショットを…と思った次の瞬間、飛び去った…
なんてよくある私の経験とは随分違います。
きっと虫たちはfuyuさんの人柄を知っていて??
それともちょっとしたコツが?
返信する
落花生のゆるキャラにも見える~ (fuyu325)
2020-08-05 16:06:11
stellaさん!お久しぶりです(^^)
珍しい生き物を見つけるといつも、もしかしてコレは・・・新種!?
それとも、まさか地球外生命体!?なんて
ドキドキして、胸が躍る想いです(笑)
知らない生き物がまだまだたくさんいるのが、嬉しくて仕方ありません(^-^)

シロコブゾウムシは、捕まえると死んだふりが得意だそうです。
でもこの子は、手に乗せてもスタスタ歩き回って
写真を撮るときは立ち止まってくれました。
そういう時は、気持ち(念力)が伝わってるのかなぁ~なんて思うけど

コツは、「何もしないから」と、心からお願いすること(念力)かも(笑)
コメント嬉しいです!ありがとうございました(´ー`)
返信する
せかせか (みね)
2021-12-22 17:18:48
・ラッカセイゾウムシと名前を変えましょうか。筋肉ポーズには吹き出しました。(笑)
・私が夏の暑い盛りに見た、道路をせかせか歩いていたのはアオオサムシでした。とても早く写真を撮るのが精一杯でしたよ。
返信する
忙しい虫 (fuyu325)
2021-12-25 14:03:48
ラッカセイゾウムシ(笑)は農道の真ん中をのっそりと歩いていました。
写真をいま見ても可愛らしい姿で、思わず微笑んでしまいました。
オサムシはいつも走っている印象ですね。
美しいので私も見つけると写真を撮るのですが
ほぼ流れ星の尾っぽがついたような、ブレブレの写真になっています(^^ゞ
寒い冬に、緑が滴るような夏を思い浮かべると、あの暑さすら懐かしいですね。
返信する

コメントを投稿

散歩でみたいきもの」カテゴリの最新記事