風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

「アケビコノハ」冬を越して里帰り、ヤモリも出てきました!

2022年04月11日 | アケビコノハ
夜、居間の窓の外で動くものがあって
何の気なしに見たら
えーーーーっ!アケビコノハだ!!


なんで?
なんでこんな時期に成虫なの?
それより、早く、カメラ、カメラ!
晩ごはんが済んで洗い物の途中だったのですが、急にバタバタ走りまわる私を何事?と見ている家族に
興奮しながら、ほら!見て!アケビコノハ!これはね、枯れ葉に擬態した蛾でね
幼虫の姿は摩訶不思議で・・などなど早口で説明をしましたが
興味があるわけもなく、窓のところに来て見ようともしない。
そんな中「どうしたの?」と、猫のチロちゃん(だけ)妙な雰囲気を察知してやって来ました。


すぐにカメラの先に蛾を見つけて
私以上に興奮するチロ。


庭ネコ時代、狩りの名手だった頃の本能がよみがえるのでしょうか(笑)


調べたらアケビコノハは成虫で越冬するそうです。
知らなかった~
もしかしたら、去年育てて庭に放したあの子かもしれない。
アシナガバチのように、生まれた場所に戻ってくる習性もあるのかな。
里帰りだとしたら嬉しいです(#^.^#)


窓ガラスに張り付いているので、普段はなかなか見られない
翅裏のステキな模様を観察できます。


咲いているアケビの花も、窓から見られました。


翌日、庭に出てアケビのツルを見てみると
なんだかすごい・・・
こんなにモリモリと茂ったのは初めてで、花の数がすごいです。


アケビには種類が3つあるそうで、うちのはミツバアケビと、アケビです。
毎年こちらのミツバアケビの方が優勢だったのに


今年はアケビの方の花数が圧倒的に多くて
窓を開けると、ミカンの花に似た素晴らしく良い香りがしてうっとりします。
また今年もこの中から、アケビコノハの幼虫を見つけらるといいな。


写真を撮っていたら、こんな子も写っていました。
もう一種類、アケビが大好きな「アケビコンボウハバチ」の幼虫のようです。
大発生しても養えるくらい、今年は葉が茂っているから安心です(笑)


翌日の夜には、お久しぶりのヤモリが出てきました。
しっぽの根元がふくらんでいるので、オスみたいですね。
うちでタマゴから孵ったヤモリのチビちゃん、大きくなってるかなぁ。
ヤモリは寿命が長いので、もしかしたら今年も会えるかもしれません(#^.^#)



庭に出ると、植物も生き物もいっきに活動し出していて
急に賑やかになっていて驚きます。
ヒラヒラと舞うイトトンボ!
翅が新品みたいにきれいだから、越冬隊じゃないのかな。


この子には、水まきしていて水を掛けてしまいました。


水生植物のアサザも目を覚まして、小さな葉を展開し始めました。


そこへ水を飲みに来ていたアシナガバチに出会って
そーっと写真を撮らせてもらいました。
セグロアシナガバチ?
この女王バチも里帰りなら、うちは生き物たちの実家になりますね(#^.^#)



庭の植物もどんどん変わっていきます。
真冬に植えたビオラは、もりもりと膨れ上がって
「おじさんビオラ」の大集合になりました(笑)
ずーっと誰かに似てると思っていましたが、ハッと思い付いたのが
男はつらいよに出ていた、佐藤蛾次郎さん!
若い頃の、顔をクシャッとして笑った時にそっくりだと思いますが、どうでしょう?(^m^)


うさぎ耳のビオラも楽しそう。


去年のこぼれ種から生えてきたうさ耳さんも
日を浴びて気持ちよさそうにしています。


さあ、今年も生きもののドラマがはじまりまります♪
どんな出会いがあるかな、楽しみです(#^.^#)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見よりも、気になる木に... | トップ | キアゲハと、セスジスズメと... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maarui-chikyu)
2022-04-11 18:43:53
こんばんは🌏
愉快な生き物たちでいっぱいですね!
確かに言われてみれば、クシャおじさんに見えます! これからビオラをみたら、ツマちゃんじゃなくて、クシャおじさんを思い出します。(笑)

アケビの蔓で、カゴ編めますね⁉︎
いいな〜🤩
返信する
Unknown (fuyu325)
2022-04-11 19:24:03
まあるい地球さん、こんばんは\(^o^)/
私の中では、ツマちゃんといえばまあるい地球さんです(笑)
エンドレスな飼育観察、今年も続きそうですか?
アケビの蔓でカゴを編む趣味が昔ありました。
山に入ってツルを探すのが楽しかったです。
まあるい地球さんの作品を見てみたいです(#^^#)
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2022-04-11 21:44:32

蔓の作品?って事ですか?
作品ってわけではないですが、
カゴあんでブログアップしました。去年だったかな。

蔓にも色々あって、選ばないと折れてしまったり、山中へ蔓探しに行ったら、突然ランナーが走って来て、瞬く間に去って行って、めちゃ怖かったです。(笑)
ゴツゴツした岩と根っこだらけの細い山道なんですよ!鬼滅かよ⁉︎と突っ込み入れてました。(笑)
返信する
アケビコノハ (虫主婦)
2022-04-11 22:57:16
裏側からじっくり見られるなんて、そうそうないですよ~いいなー
今年、アケビの当たり年ですかね?
先日行った甲府でも、あちこちでたくさん咲くアケビの花を見ました。

我が家のヤモリはまだ出てこないです。
返信する
Unknown (fuyu325)
2022-04-11 23:49:46
はい、蔓の作品があれば拝見したと思いました(#^^#)
それで去年の蔓のカゴ、サツマイモがまったり収まっているカゴと
太陽みたいな編みかけの画像を見せていただきました!
山中で人に出くわすのは怖いですよね。
突然のランナーは特にですね( ゚Д゚)
返信する
虫主婦さんへ (fuyu325)
2022-04-11 23:56:43
裏からじっくり見られれば嬉しいと思いつつ
表も見たいなと思う、欲深さ(笑)
今年も色んな事に遭遇したいです。

ウチのヤモリって、呼べる存在がいるのはいいですね!
アケビの実がなる頃、近い将来ですが(笑)
元気に暮らせていられますようにと願います(#^^#)
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2022-04-12 07:17:50
あんだっで⁈


蔓は、クリスマスリースに使ったり、唐辛子干すのに使ったり、重宝致しました。

Fuyuさん宅はは、実も食べれて最高ですね! いいなぁ👍
返信する
Unknown (fuyu325)
2022-04-12 11:01:47
作ったものを生活の中で実際に使うの
まあるい地球さんの暮らし
いいなぁと思います(^^♪
返信する
五葉木通 (アナザン・スター)
2022-04-12 16:34:16
これは五葉木通ですね。
それも、白でしょうか?

こちらでは三つ葉木通しかありません。
薬酒にもなるので、種を発芽させて育てています。
今年は物凄い勢いになっています。

もし、白であったなら実を分けて貰えますか?
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-04-12 19:55:15
面白い生き物がいますね。
ヤモリ大歓迎だけれどきてくれません。
返信する

コメントを投稿

アケビコノハ」カテゴリの最新記事