風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

越冬したナミアゲハが羽化しました

2021年04月10日 | ナミアゲハ
去年の秋に育てていたナミアゲハの幼虫が
約6か月の時を経て
昨日、無事に羽化してくれました\(^o^)/


ファーストコンタクトはいつも
飼育ケース越し(笑)
そろそろかなぁと思って、毎朝みていたら
ケースの中で動くものを見つけました。


生きていたのね♡
アナタ半年も動かないから、心配だったよ
こんにちは、会いたかった(#^.^#)
翅の模様から、女の子のようです。


4月になったとはいえ、寒の戻りで
昨日は冷たい風が吹いていました。
大丈夫かな・・・飛べるかな。
玄関に置いてあるビオラの鉢にそっと乗せると・・・


次の瞬間、フワッと浮き上がって
追い風の中へ、力強く羽ばたいていきました。
元気でねー、また卵を産みに里帰りしてね(@^^)/~~~
毎度、嬉しくて寂しい、抜け殻です。


もう1匹のサナギも
翅の模様が浮き出てきて、羽化が近いようです。


今日の朝、2匹目が羽化しました(^^♪
そういえば、サナギになったのも
1日違いだったなぁ


この子も女の子です。
今日は風も強くなくて、暖かい日です。
良かったね、昨日の子とも、どこかで会えるかな。


蝶や蛾を育てるようになってから
無事に冬を越して
無事に、翅をピンッと伸ばして羽化して
空へ飛んでいくのを見るたび
これって奇跡だなぁと思えるようになりました(#^.^#)


***
幼虫を見つけたのが、去年の9月27日。
探したらその頃の事をブログに書いていました(^-^)ゝ

小さな子!こんな秋遅くに・・・どうしよう。


その子のエサを採りに行って
もう1匹、見つけてしまうという・・・奇跡(笑)


一緒に育って


サナギになって






お包みに包まれるふたり(笑)


キッチンペーパーで作るサナギポケット
これは作り方が簡単です。


お尻の糸をテープで内側に貼り付けてから
クルッと包んで
下端のとんがりを折りたたんで、出来上がり。


小さな容器に並べて、立てておきます。
羽化したときも、ペーパーにつかまって
翅を乾かす足場になります。


飼育ケースの中にはまだ
越冬隊のキイロスズメが
羽化を待って眠っています。
こちらは4月の終わり頃かなぁ・・・
今からとても楽しみです(#^.^#)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石仏めぐり | トップ | ニワハンミョウの「棒倒し」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アブリル)
2021-04-10 19:01:09
生まれたばかりの傷ひとつ無い翅はまぶしいくらいキレイですねぇ
ところでその模様が猫の顔に見えて仕方ないんですけどォ(笑)
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2021-04-10 19:15:28
感動して見せていただきました。。
綺麗なナミアゲハきっとまた子孫をつなぎますね。
返信する
Unknown (fuyu325)
2021-04-10 23:13:36
アブリルさん、こんばんは(^^♪
新品の翅は羨ましいくらいきれいでした(^-^)
猫の顔???
んん?
あーーー!
すごいです!
キャッツ的な猫顔ですね。
久しぶりのアハ体験でした(笑)
返信する
Unknown (fuyu325)
2021-04-10 23:15:17
力丸ママさん、こんばんは(#^^#)
ありがとうございます!
小さな虫の生命力に、私も感動しました。
飛んでいる蝶をみたときに
こんなふうにヒラヒラ優雅に飛んでいるけど
この子は100分の1の命だと思うと
見る目が変わります(^^♪
返信する
Unknown (すい丸)
2021-04-11 05:42:57
そーそー♡
最後に見せてくれるオトナの姿。
ほんのちょっとの時間なんだけど 長い長い長ーい幼虫と蛹の時期の育児が走馬灯のように思い出す。
で、であんなにブリンとしていた幼虫の頃には想像もつかない程、身軽にフワッと旅立っていくのよね。

この子たちと過ごす時間は全部愛おしい。

おめでとう!また来てね。
返信する
Unknown (fuyu325)
2021-04-11 12:01:32
すい丸さん、本当にそーそー♡
幼虫と蛹の時期は、エサの確保とか本当に大変でした。
毎日あの子たちの食べるものの心配をして
毎朝「生きているか?」と確認してから一日が始まり
幼虫の可愛さに、胸をキュンキュンさせ
蛹への旅立ちには、良い場所で姿勢よくと願い(笑)
ホント走馬灯のように思い出がグルグルするわ(´ー`)

うちの子が羽化したのを見た瞬間
「すい丸さんちの子、どうしてるかなぁ」と思いました。
羽化ラッシュ始まってますか?
お仕事の年度初めと、娘さんたちの新学期で
毎日忙しいだろうなぁと想像しています。
ホイホイガーデンにはそろそろ、新入生が来そうだし(笑)
今年度も頑張って、愛おしい時間を過ごしましょうね♡
返信する
啓蟄 (みね)
2021-12-25 23:09:09
・昔、割と時間があった頃、啓蟄(3月4日頃)にナミアゲハを羽化させて飛ばし、地元の新聞に載ったことがあります。
少し飛んだけど寒くて良く飛べず、また飼育箱に戻しました。啓蟄の当日に羽化を合わせる管理が大変でした。
返信する
春~ (fuyu325)
2021-12-31 23:50:36
え~~~!そんなことができるのですか?
羽化の日を決めて、温度とか日照とかいろいろ設定したのでしょうか?
啓蟄の頃はまだ寒むいけど、春の始まりのようで・・・
大晦日の夜に思い浮かべると暖かい気持ちになります(#^^#)
返信する
昆虫飼育 (みね)
2022-01-07 13:34:26
当時は昆虫飼育に興味があって、アゲハの他にはカブトムシを元旦に羽化させたりしてました。温度管理がたいへんでしたね。
返信する
飼育観察 (fuyu325)
2022-01-19 22:27:46
みねさん、ご心配をおかけしました(^^ゞ
ブログを書きたくても書けなくて
毎日が日めくりをめくるように
スパスパと過ぎていくのをただただ眺めて過ごしました。

コメント、ありがとうございました。

みねさんは昆虫飼育のプロフェッショナルですね!
羽化をコントロールするには、温度と日照だということですが
大雑把な性格なので、細かい管理ができません。

カブトムシの羽化なんて・・どういう感じなのか
体験してみたいです(#^^#)
返信する

コメントを投稿

ナミアゲハ」カテゴリの最新記事