風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

ニワハンミョウの「棒倒し」

2021年04月11日 | ニワハンミョウ
庭に無数の小さな穴が
開いているのを見つけたのは
一昨年のことでした。

これは何(ll゚д゚)・・・調べてみたら
「ニワハンミョウ」という甲虫の幼虫の巣でした。
そして、ハンミョウ釣りという遊びがあることも知りました。
挑戦してみたけど、タイミングを合わせて
幼虫を釣り上げるのは意外と大変でした(笑)


本当の釣りと同じくらいの忍耐力が必要で
ワクワクも感もあるのです!
奥が深いかも。
釣れた子は、すぐにリリースです(笑)


今年も、庭の固い土の部分に
2ミリくらいの穴が
ぽつぽつぽつ・・・と
面白いくらい開いていました(^^♪


また釣りをしてみようか、と思いましたが
ふと思いついて
庭に落ちていた、枝というより
コヨリみたいな拠れた棒切れを


直径2ミリの穴に差し込んでみました


そーっと差し込んで、奥まで届いたら
静かに待ちます(#^.^#)


あっ!
棒切れを差し込んだ、右隣りの穴から
ニワハンミョウの幼虫が顔を出しました!


急いで写真を撮ろうとしたら
「見つかったー」という感じで
急いで顔を引っ込めてしましました。



穴に棒を仕込んで(笑)
カメラを持ったまま、しゃがみ込んで
庭の片すみで
じーーーっと地面を見つめていると
通りかかった父親がギョッとして
どうかしたのかと聞くので
「虫」とだけ答えて(笑)また地面に集中します。


ニワハンミョウの棒倒し(20秒)


ニワハンミョウの棒倒し2(60秒)


いつか、私に色んな用事がなくなって
一日中、庭にしゃがんでいられるようになったら・・・
こんなふうに小さな虫を眺めて暮らしたいです(#^.^#)

背中にお日さまの温もりを感じながら
今日も一日無事に過ごせました(^O^)/
成虫は7月頃に穴から出てきます。
楽しみです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越冬したナミアゲハが羽化し... | トップ | 寄り道、いい所をみつけました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても (tappe)
2021-04-11 23:55:50
よくわかりました。邪魔な棒を外に押し出すのですね。ニワハンミョウにとっては厄介な仕事ですがとても面白いです。
返信する
Unknown (アブリル)
2021-04-12 00:10:01
おもしろー
お父様、お元気なのですね、、、良かった
返信する
Unknown (すい丸)
2021-04-12 12:26:31
私も庭にしゃがみ込んで、ジーーーーッと虫を見てるのが夢
返信する
Unknown (fuyu325)
2021-04-12 16:15:35
tappeさん、こんにちは(^^♪
言ってみれば、何者かが
数件の家の玄関に、棒を差し込んでいく・・・
これは住宅街で起こった「事件」ですよね(^m^)
ニワハンミョウたちの間で、ウワサになっているかも(笑)
返信する
Unknown (fuyu325)
2021-04-12 16:16:40
アブリルさん
こういう遊びは本当におもしろいです\(^o^)/
子どもたちに伝えていきたいけど
面白がらないかな
父は元気です!ありがとうございます。
相変わらず、私の植えた花を引っこ抜いては
ちょっとボケたふりをして胡麻化します(笑)
返信する
Unknown (stella)
2021-04-12 21:34:27
面白そう!!
こんな遊びがあったなんて!
膝が痛くなるからもうしゃがめないなぁ。
残念!
返信する
Unknown (stella)
2021-04-12 21:37:10
父上も面白そうな方!🤭
返信する
Unknown (fuyu325)
2021-04-12 22:09:04
そう!しゃがめる腰と膝が
大切だって
いま、庭にしゃがんでいて
そう思います!

父親は、もの心ついた頃から
本当に(キライキライ)葛藤の存在だけど
なにか意味があっての巡り併せなんでしょうね(笑)
返信する

コメントを投稿

ニワハンミョウ」カテゴリの最新記事