風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

定点観察「ナツツバキ」などなど

2019年07月02日 | 好きな木、好きな場所
ナツツバキが、もう咲いているかなと思って
仕事の帰りにちょっとだけ見に行ってきました(^^)
入口から少し歩いて、カーブした先にあるナツツバキの木が見えてくるまで
毎度、ドキドキします。
一番に目に飛び込んできたのは、木の下に落ちている花でした。


1週間前


今日




ふたつのつぼみは、同じくらいの大きさだったのに


ひとつが先に咲いて


もうひとつのつぼみは、順番を待っているように固いままでした。不思議!


通り掛かる人がみんな、立ち止って写真を撮っています。
その間にも、ポトポトと音を立てて花が落ちてきました。


雌しべだけが残っています。


枝には、まだまだつぼみがたくさん付いています。
その一方で、木の下の地面も、まるで花が咲いているようです。
ツバキの花は、桜と違って、「いま何分咲き・・」とか言えないんだなと、実感しました。


芸術の森。こちらでも、木の下が凄いことになっていました(^^)


近付くと、カラスの子どもが枝から飛んで行きました。鳥や虫が食べるのかな?


大きなアリたちも、なにやら相談中^^忙しそうに歩きまわっていました。


斜面に突き出したバルコニーみたいな巣があちこちに。


久しぶりのきのこ!








しゃがんできのこを見ていたら、蝉の抜け殻を見つけました。
今年のじゃないよね^^落ちずに残っているなんて、すごい脚力です。


閉園の放送が流れだしました。
ユリノキは変わりなし!


今日は変色した葉っぱがたくさん落ちていました。


モミジバフウも、変わりなしです^^


暑い夏を飛ばして、早く紅葉が見たいよ(笑)


明日もまた雨かな。

一日無事に過ごせました。
ありがとう、おやすみなさい(^^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩の植物 | トップ | ゴマダラ感謝デー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっともっと (stella)
2019-07-03 23:36:13
夏の椿ってあったんですね。
見慣れたあの赤も綺麗だけど、純白も素敵。
ハラハラと切なげに
1枚づつ花弁が舞い落ちていれば…。

返信する
ハラハラと舞い散る・・・ (fuyu325)
2019-07-04 10:19:02
stellaさん、おはようございます(^O^)
スッキリしないお天気ですが、体調はいかがでしょうか?

夏椿の花は、朝に花が開いて、夕方には枝から落ちる
一日花だそうです。
そーか!開きかけた花が一輪もないのを不思議に思っていましたが
夕方に見に行ったからなんですね!
山茶花みたいに、花びらが散っていたら・・・
降る雪のように素敵でしょうね(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

好きな木、好きな場所」カテゴリの最新記事