風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

小さな芽吹きが始まりました

2021年03月28日 | タネをひろってきたり、まいてみたり
ベランダで冬を越した
小さな樹木たちが
目を覚まし始めました


北風から身を守っていた
硬い冬芽がほぐれて
次々と
新しい葉っぱが開いてきます


植木鉢の中にシートを敷いて
木の下に座り
お花見ならぬ
葉っぱ見をしたい気分(#^.^#)


まだ霜が降りる寒い日に
ろうそくの明かりのような新芽が
細い枝に、ぼおっと灯り・・・


こんなに小さくても、季節が分かるのか
ロウバイの花が咲く頃
みんなが、いっせいに葉を広げました。
今年はどれくらい背が伸びるかな
楽しみ~



3月半ばになると
他の子たちも
あくびをしながら(笑)起き出しました


秋には、あんなに硬くごわごわになるのに
どんぐりの新芽は
産毛でおおわれていて、とても可愛いの


センダンは、2回目の春です
おはよー!
今年も会えてうれしい!


ムクノキ
1年で背がすごく伸びたけど
枝は細く繊細で
葉のふちにある、ギザギザが特徴的です
大きな木の芽吹きって
普段は見ることができないから
こんな赤ちゃんの葉を
間近に見られるのも
樹木を種から育てる楽しみの一つです(^-^)V


ハクウンボクも
ちょこんと小さく芽吹きました
大きな葉が特徴の樹木なのですが・・・
大器晩成なのでしょうか
根元の葉は、種が飛んで生えてきた
ホタルブクロです(^^ゞ


モクレン!
木蓮の冬芽って、暖かいコートを着ている
イメージだったけど


よく考えたら、あれは花芽だけで
葉っぱは、こんなふうに裸だったのかも
羽化したての蝶の翅みたい
はやく開かないかなぁ


**
ソテツさんたちは
つい最近まで
昼間はベランダへ出して
夕方に部屋へ取り込むという
毎日のお世話が、けっこう大変でしたが
Aさん、元気に冬を越しました


Bさんも、元気(^O^)
いっそ落葉樹の方が
冬でも外で大丈夫そうな感じで
こうして葉があるだけで、心配になりました


そして・・・
こちらの子たちにも
発芽の予感が!(#^.^#)
今からドキドキする、楽しみです~


ナギの木は
寒さに強いような見た目(笑)なので
ベランダで冬を過ごしました
でも、本当は3メートルほどになるまでは
防寒が必要だったようです
毎晩ビニールを被せておいたので
なんとか、春を迎えられました(^_^;)


夜は部屋に取り込んでいたのに
枯れてきて
もうダメかな(>_<)と思っていた
クララが
気温が上がるにつれ
元気を取り戻してくれました(´ー`)


小さいのに
頑張ってくれました!
一緒に生えているのは
こぼれた種から芽生えた「ヒメツルソバ」です
この子たちは、丈夫だね^^


それから、少し前にブログに書いた
柿の木なのですが・・・
頂点の芽が取れてしまって心配していた
いちばん小さな子が
なんと!柿ではなかったんです~


頂点の芽は、取れたのではなくて
最初からぷっくり膨らんでなかったようです
どこで間違えたんだろう(笑)
柿たちと、兄弟のように冬を過ごしたけど
この子は「ハゼの木」でした(^^ゞ


***
謎の木も、無事に芽吹きました。
種をまいた覚えがないのに芽が出てきて
去年、1年間育てたけど
名前が判明しなくて
落葉樹だという事しか分からなかった子です(笑)
今年は誰か、分かるかな?


そして、去年の秋に種をまいた
ニワウルシが発芽しました\(^o^)/
今シーズンの、初発芽です


タイサンボクや
ネムノキは、まだ眠っているみたい
カラスウリは4年目だけど・・・
起きてくるかな?


3月があっという間に過ぎました
この調子だと
ゴールデンウィークも
あっという間に来そうです(笑)

種まきした子たちが
今年はどんなふうに成長するか・・
スタートの春です(^-^)V



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりお花見、仕事帰りの枝... | トップ | ふたりお花見に行ってきまし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stella)
2021-03-28 20:20:13
芽吹き3月。🌱✨🌱✨
赤ちゃん色したいくつもの可愛い芽が
柔らかい日差しの下で
ひょっこり ほんの少しづつ 顔を見せる。
ここだけかと思ったらあそこにも!
しあわせ感❤️がた〜っぷりですね。
苗から育てた経験しかないだけに
そそられます!
返信する
しあわせの予感 (fuyu325)
2021-03-28 22:52:06
stellaさん
今日も一日お疲れさまでした\(^o^)/
雨の中、お仕事ではなかったですか?
こちらは一日中雨でした。
明日、また何かの芽が出てるかも(#^^#)

しあわせを感じる事柄を考えてみるの
ふと思ったのですが、面白いですね。
眠る前に、いくつか思い出して
ニヤニヤしてみます(*´з`)
返信する
Unknown (stella)
2021-04-01 12:02:35
新しい命が生まれる芽吹き。🌱
色鮮やかな花々も素敵だけど
柔らかな緑が顔を見せる芽吹きの写真にとても惹かれ 何度も見ています。
辛抱強く手間暇かけて育てる。
それって 恋💕にも必要なのでしょうね😅

 
返信する
Unknown (fuyu325)
2021-04-02 23:15:21
枯れ木に新芽が灯ると
花咲か爺さんの物語りを思い出します(笑)
冬の寒さも必要で、春の日差しが、あの灰なのかな!
写真を何度も見てくれてるなんて、嬉しいです
芽吹きは「恋」みたいだけど
辛抱強く手間暇かけるのは「愛」なのかな(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

タネをひろってきたり、まいてみたり」カテゴリの最新記事