風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

ロウバイの種まき、成長記録2020

2021年01月08日 | ロウバイ 実生
今シーズン一番の寒気がやってきました。
これから冬?みたいな寒さですが
それでも、日だまりでは
可憐な「ロウバイ」の花が咲いていました。


去年の今頃、この工芸品のような造りの
ロウバイの種を、出掛けた先のお寺でみつけて


その美しさにウットリして
ひとつ貰ってきました。
そうだ!まいてみよう・・・と(^^)


翌日、種を土に埋めました。



楽しみに待ちましたが
残念ながら、春になっても
芽はでませんでした(^^ゞ

調べてみると、ロウバイの種は「とりまき」と言って
種になったらすぐに採って、まくと良いらしいです。
花が終わって、果実ができる6月の中旬ころ
散歩の途中に、宇宙人の食糧みたいな果実を見つけました(^^♪


果実の中から種を取り出してみると
プリプリしてて、新鮮なこと!
1月の種とは別人のようです(笑)
6月25日、この種をまきました。


**
7月20日
種まきから約一ヵ月後
なんだか・・・すごい力強い感じで発芽しました。


3日後に開いた双葉は
見た事が無いような形で、肉厚で力強い感じ。
イチョウの葉にそっくりな双葉です!


7月30日
種を8個まいて、3個発芽しました。


***
8月10日、子葉の中心から
チラリと本葉が顔を出し始めました。
まるで、2回目の発芽みたい。


スゴイ成長力?です(^m^)
真ん中に「ヒメツルソバ」が生えてきて
仲良く一緒に育ち始めました。


9月になりました。
ロウバイは本葉が展開していますが


背丈はあまり伸びていません。
成長は遅いみたいです。


あれ?これは・・・
10月24日、お隣のポットに
けっこう成長したロウバイの芽を発見しました。
うっかり飛んで、こぼれるほど小さな種ではないし(^m^)


これはもしかしたら、1月にまいた種から発芽したのかも!
この子の観察もつづけます(^-^)ゝ


****
11月10日。
朝晩冷え込むようになってきました。
前回の観察から、葉の枚数は増えず
背丈も伸びず・・葉の色だけが黄色っぽく変化してきました。


分かりづらいけど、写真の中央は
花が咲いたヒメツルソバで
その左右は今年成長したロウバイです。
そして、手前の黄緑色のは
不思議なことに、双葉からまったく成長しなかった子。
もう一つ不思議なのが、ロウバイの双葉が散らなかった事です。


12月中旬。
庭からベランダへ引っ越ししてきた
発芽広場のみんなです(#^.^#)
みんな無事に冬を越せるように、まいにち観察を続けています。


落葉しないのかな。
クリスマス
ポツンとひとり生えの子は、まだ葉が付いています


******
年が明けて1月7日
ベランダで。
芽が出た3個、なんと!
双葉が落ちないでずっと付いていました。


身体測定(笑)
1本目は約6㎝。


2本目の子は5.8㎝(#^.^#)
双葉だけ、ちゃんと残ってます。


3本目の、本葉が出なかった子は
身長1.3㎝(笑)
なんでかな?今年は伸びるのかな


春の芽吹きが、いまから
すごく楽しみです(#^^#)
以上「ロウバイの種まき、成長記録2020」でした。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2021-01-08 11:14:50
蝋梅の種って初めて見ました。
これからの観察も楽しみに見せていただきます
Unknown (fuyu325)
2021-01-08 12:34:05
蝋梅の果実を初めて見たとき
その奇天烈さに、思わず声が出てしまいました。
どんな形の種が入っているのか
恐る恐る実を割ってみたら
滑らかで、チョコレートコーティングされたような
素敵な種で、ちょっと驚きましたよ😊
いつか真冬のお花見ができるよう
育ててみますね✨❇️✨
コメントをありがとうございました!
蝋梅 (虫主婦)
2021-01-08 17:28:09
毎年、ロウバイまつりというのが神奈川県松田町の寄(やどりぎ)というところで開催されるのですが、昨日中止宣言が出ました。
緊急事態宣言を受けての対応です。
普通の山間の茶畑の周囲に、地元の方が作り上げた広大なロウバイ園なのです
地元の方の手作り感満載のイベントで、とても楽しみにしていたので残念です。
蝋梅の園 (fuyu325)
2021-01-09 16:13:38
虫主婦さん、こんにちは(^^♪
「寄」は珍しい地名ですね。
樹木につく「宿り木」と関係あるのかと思ったら
諸説ある中、昔、村人が「木の下で寄り合いをしていたから」が
由来だそうです(^m^)面白いですねー。

「広大なロウバイ園」が見たくて、松田町のHPも見てみたら・・・
ひゃーー!想像していた10倍の広大さでした!
画像検索で、金色に輝く満開のロウバイ園を旅してきました(#^.^#)
2021年度のポスターまでできていたのに、中止になってしまって
本当に残念でしたね(T_T)
初夏に、あの奇妙な果実がぶら下がる木々を見て回るのも楽しそう・・・
その頃までには、平穏な世の中になっているといいですね(^-^)ゝ
地名の由来 (虫主婦)
2021-01-09 17:18:55
ロウバイ園、見ていただけましたか。
すごいでしょう?
ソシンロウバイなので、真っ黄色です。
時季は少し後になりますが、ロウバイ園の近所で枝垂れ桜も咲きます。

寄、地名の由来まで調べたことなかったです(^^;
「寄り合いしてた」、いかにもこの土地らしいですねぇ
寄り合いしていた (fuyu325)
2021-01-09 23:10:27
満開のロウバイ園、すごかったです!
今夜の夢に出てきそうです(^O^)
まだまだこれから、樹木が大きくなっていくのが
楽しみな花園ですね。
地名の由来も、調べてみると
昔の地形や地質が関係していたりして、面白いです。
昨年は地域の寄り合いが、ほとんど中止になりましたが
また人が寄り合えるようになると良いですね。
Unknown (stella)
2021-01-11 12:57:04
引っ越してきて
随分長い間ロウバイに会ってません。
あの香りが自分の家の庭で漂ったら
まるでもう「夢の園」かもね。🎶
Unknown (fuyu325)
2021-01-11 17:01:34
stellaさん、以前のお家の近くには
ロウバイの木があったんですか。
冬の寒さに負けず、灯がともったみたいに
明るい花と、いい香りには
思わず笑顔になる、そんな花ですよね(#^^#)
種をまいて育てると、6年くらいで花が咲くらしいです。
待つ時間も「夢」です(^^♪

コメントを投稿