風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

道路を横断していたピコピコさん

2019年09月27日 | セスジスズメ
夕方、うちに帰って来るとき
ちょうど道の真ん中を歩いていました(^^ゞ

セスジスズメの幼虫です。
お尻のアンテナをピコピコ揺らしながら歩くので
ピコピコ虫と呼ばれているようです(笑)


もう今シーズン、幼虫は(育てるのは)終わりかなぁと思っていたけど
ご縁なので、拾ってきちゃいました(^^)
食草は「ヤブガラシ、ノブドウ、サトイモ」などです。


飼育ケースに土を入れて、ヤマイモの葉も入れておいたら
夜には土に潜っていました。


セスジスズメの成虫は、とてもカッコいい蛾です。
羽化するのが楽しみです(^O^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやすみなさい | トップ | ひと休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

セスジスズメ」カテゴリの最新記事