風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

曇っていたけど、ちょっとお花見へ(幸田町の神社とお寺)

2022年04月03日 | ひとりお花見
昨日は朝から曇り空で風が冷たく、指先がかじかむくらい寒い日でした。
午後、車にガソリンを入れにいって、ホームセンターでネコの餌を買った帰りに
ちょっとだけ寄り道して行こうかと思いついて
この近所にある好きな場所をアレコレ思い浮かべ、まずは神社へ向かいました。
幸田町の鷲田神社です。
何で好きなのか、自分でも理由は分からないけど何度も来てしまう所です。


短い、可愛らしい桜並木をゆっくり歩きます。


年季の入った古木なのですが
背丈が小さくてコンパクトな桜並木です。
ここでお花見の人にあった事がないくらい地味で(笑)
そこがまた好きなポイントかもしれません(^_^)


ソメイヨシノの寿命は60年から70年なのだそうです。
50年を超えると「古木」と言われる域に入り、若い木よりも早く開花するとのこと。
その理由が、枝葉の成長よりも花を咲かせることに生命力を使うという
ちょっと切ない、身につまされるお話です。

古木の朽ちたウロから新しい枝が出ていました(^_^)

川沿いの土手で。
これは何だったかな?
食べられるなら、摘んで帰りたいくらい生えていました。


春の始まりにに咲いていた梅の花は
着々と実になっていました(^_^)


赤く見える木。
何だろう?


近くに寄って見たら、モミジのつぼみでした。



神社をあとにして、次はどこへ行こうか?
そうそう、あのモクレンは咲いているかな?
行ってみたら・・・


あ~、花はすっかり終わっていました(´A`)


呆然としているとご住職がいらっしゃって
境内でチューリップが咲いているから見ていってくださいと言ってくださいました。


お寺の前の広場に、新しくヤギさんがいました。


可愛い子。
鼻筋を撫でさせて貰って、次のお花見に向かいました。


長くなったので、続きはまた\(^o^)/

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通りすがりの桜並木(豊川市... | トップ | 曇天、晴天、雨天お花見の続... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モミジバフウ (アブリル)
2022-04-04 08:00:35
そうなんですよね、
季節はあっという間に過ぎていく。。。
そして…
ヤギの子が可愛い \(^o^)/
(Google Lensによると イラクサ科のナンバンカラムシ?)
返信する
イラクサ科 (みね)
2022-04-04 10:09:11
イラクサ科は間違いないですけど、ウワバミソウと違う所は葉に凹凸が多く肉厚ですね。
周辺の去年のものと思われる茎が気になります。
返信する
イラクサ科 (みね)
2022-04-04 10:15:31
外来種のナンバンカラムシのようですね。
返信する
アブリルさんへ (fuyu325)
2022-04-05 16:41:01
昔ヤギを飼いたいと言ったら
家族に反対されました(^^ゞ
ヤギの笑顔って、本当に癒されますね。

Google Lensの存在をすっかり忘れていました。
ナンバンカラムシだったんですね。
カラムシと言えば、フクラスズメの幼虫の食草です。
夏にまた見に行ってみたいと思います。
ありがとうございました\(^o^)/
返信する
みねさんへ (fuyu325)
2022-04-05 16:41:36
ナンバンカラムシと、カラムシの違いはどこか
色々検索して調べていたら
徳島県立博物館のHPで「植物から繊維を取ろう」というページを見つけました。
カラムシから繊維を取っていたのは知っていましたが
素人でも簡単にできる方法が解説されていたので
今年はちょっとやってみようかな?とワクワクしてきました。
それから、若い芽は食べられるらしいです。
近所の土手でも探してみます♪
ありがとうございました(^^)/
返信する

コメントを投稿

ひとりお花見」カテゴリの最新記事