風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

「リスの森」と「子ども美術館」を歩いてきました。

2022年01月26日 | 好きな木、好きな場所
「リスの森」とは
大きなテーダマツの、ぼっくりの食べ跡から
ここにはリスがいる!と、私が勝手に名付けた場所です。
用事があって出掛けたさきで、30分だけ時間ができたので
久しぶりに行ってみることにしました。
まずはリスの森へ(^^♪


アスファルトの道は、松の落ち葉で厚く覆われていて
カーブを曲がった先はUFOの着陸場のような丸い広場になっていて
行き止まりです。
その先には、うす暗い雑木林の中に細い道が続いていて・・・
妄想がかきたてられる素敵なところです(#^.^#)


チロチロと揺れる木漏れ日が、相変わらずいいなぁ・・・
道路に落ちて横たわっている丸太は、今は朽ちているけど
昔はガードレールに掛けてあって、車の侵入を禁止する役割を果たしていました。
たしかその写真があったと思って探したら
6年前の11月に撮ったのがパソコンに保存されていました。
この場所を初めて見つけた頃で、フォルダ名が「松ぼっくりの森」になっていました(笑)
丸太もまだ現役の「働く木」で、これを跨いで進んだことを思い出しました。


円形の広場を見て、森の散歩は10分ほどで終了。
こちらの道へも行ってみたいけど、また今度。



次は子ども美術博物館へ車で移動しました。
入口のユリノキは、青空に映えて銀色にそびえ立っていました。
枝先に残った種を飛ばした後の殻が、花が咲いているみたいできれい。


夢中になると時間を忘れるので、携帯のタイマーを10分にセットして
アラームが鳴ったら駐車場へ引き返すことにしました(^^ゞ
さあ、スタート!
遊具がある広場のケヤキに会いに行こう。

いつも夕方に来ていたから、お昼の影の位置が違うのも新鮮な感じです。

次の木は・・・そうだ!あの子。
ヤドリギを抱いたカエデの木のところまで早足で(笑)
今年もどうぞよろしくね。


この先に続く芸術の森へ歩き出したら、途中でアラームが鳴りました。
ナツハゼやトチノキにも会いたかったけど時間です。
Uターンして駐車場へ向かう途中、ちょっとだけ回り道して桜の木のところへ。
大きくなるのを毎年、定点観察している子です(#^^#)
冷たい空気の中でじっと立っているように見えるけど
ホントはもう、目が覚めているんでしょ?
そんな感じが伝わってきて、思わず微笑んでしまいました。


今度はゆっくり歩きに来ますね(^^♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末に出会ったツマグロヒョ... | トップ | 種をまいた「柿」2年目の成長... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maarui-chikyu)
2022-01-28 10:15:12
こんにちは!
今、芸術の森来てます!
サルに注意だそうで、サル見ても目を合わせないようにしたいと思います。または合わせて喧嘩買うか⁉︎(笑)
例の神社は神明さんですか?
廻る予定です!👍
返信する
Unknown (fuyu325)
2022-01-28 12:30:28
まあるい地球さん、こんにちは。
「芸術の森」というのは全国にあるようですね。
こちらの子ども美術博物館の森は、市内の小中学生が作った陶芸などの作品が
道のあちこちに置かれている感じの、小さな森なんですよ(^^♪
まあるい地球さんの行った「芸術の森」はどんな所なんでしょう(^^♪
あと、神社のことなんですが・・
今まで考えた事がなかったけど、日吉神社と秋葉神社
それから、神明宮の違いって、何だろう?熊野神社もあるし。
また調べてみようと思います(^^)/ありがとう!
おサルさんとケンカしないように気を付けてくださいね~(^m^)
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2022-01-28 14:53:43
こんにちは!
その大きな松ぼっくりとか拾いたくて(笑)、岡崎地域文化広場へ立ち寄りましたが、何も落ちてなくて…涙 。
神社もいつか参拝したいなと思ってて、わんひろば?の近くの神明社かなと思って訪れましたが、ちょっと雰囲気が違うような…。
リスの森の場所がわからなかったです…。あー私も木の実とかいっぱい拾いたかった!!
返信する
びっくり! (fuyu325)
2022-01-29 10:42:06
え~~~~!
なんと!岡崎の、私の(笑)リスの森だったなんて!
旅行されていたんですね。
勘違いしてしまい、すごく残念です(>_<)
近くに不思議でいいところいっぱいあるので、案内したかったです。
わんパークにも行かれたのかな?
またいつか、こちらに来られるときはぜひご一緒してくださいね\(^o^)/
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2022-01-29 11:27:57
おはよう御座います!
今ちょっとブログにあげました。
リスの森って、そおゆうことなんですね!勘違いしておりました。
わんパークの下の神明社へ参拝しましたが、何か違うような…。
素敵な所にお住まいで羨ましいです。次回は是非前もって伝えたいと思います。楽しみです!ありがとうございます😊!
返信する
エビのしっぽ (みね)
2022-01-30 15:01:05
通称、エビのしっぽがたくさん見つかるのですね。
羨ましい限りです。

ウチの庭でも見つかるのですが、こちらはネズミ作です。泣。
返信する
まあるい地球さんへ (fuyu325)
2022-02-02 12:56:50
ブログを拝見して、とても嬉しくなりました。
今は冬枯れの景色ですが、緑滴る季節に訪れると
散策というより探検みたいで
きのこもボコボコ生えているし
面白い所です。
また機会があったら是非ご一緒してください(^^)/
返信する
みねさんへ (fuyu325)
2022-02-02 13:04:17
エビのしっぽが庭で見つかるほうが
なんだか羨ましい気がします(^m^)
まつぼっくりを齧った跡で作者を推定する方法を
以前ネットで調べたのですが
リスか、ムササビしか候補がなくて
まさかネズミも作者の一員だったとは(@_@)
うちの庭にも、猫が捕ってきたネズミの死骸があったので
庭に小さなまつぼっくりを転がしておいて
エビのしっぽを作って貰えるか、実験してみます。
いつも良い事教えて貰ってありがとうございます(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

好きな木、好きな場所」カテゴリの最新記事