風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

青い蜂

2019年06月27日 | いきものの観察や飼育
事務所の窓から虫が入ってきて、蛍光灯のまわりをブンブン飛びました。
一緒にいた事務の女の子が、ヤダ!虫!と、どうにか外へ追い出そうとして
窓を全開にしてコピー用紙であおぎますが、なかなか出ていきません。
私も一緒になって、逃がそうとしていましたが・・・・
あれ?この虫キラキラしてる!もしかして!!

次の瞬間、窓を閉めて、隣のデスクに置いてあった空のペットボトルで
自宅で使っている「虫捕獲器」を作りました。
そして、椅子に登って、虫が蛍光灯に止まったところを、見事に捕まえました(^-^)V
たぶんその間、30秒くらいの早業だったと思います(笑)


ペットボトルの底を少しだけ残して切って、カパカパ開くフタにした捕獲器です。
部屋に迷いこんで、壁に止まっている虫を、驚くほど簡単に捕まえて逃がすことができます。


青蜂(セイボウ)という寄生蜂でした。
「早く逃がしてきてよ~」彼女は虫に全く興味がないので、蜂が青くても興奮もせず、早々に業務に戻ります・・・
こんなに綺麗なのになー


バックからカメラを取り出して、写真を撮ってから、外に逃がしに行きました。
屋外の日の下で見ると、ますます光り輝いています。


万華鏡を見てるみたいに、角度が変わる度に色が変わってとてもきれいです。

このままずっと見ていたい・・・でも、仕事中だし、蜂も気の毒だし。
底のフタを開けてボトルを逆さまにすると、蜂は空へ飛んでいきました。
セイボウを見るのは2回目だけど、捕まえたのは初めてでした。
突然飛び込んできた幸運でした!嬉しかった~(^^)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブトエビ | トップ | 「センダン」種まきから、植... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セイボウが飛び込んで来たなんて・・・ (himesijimi)
2019-06-27 17:59:32
・・・ああ、何て幸運!
(*:題名からの続きです)

それを見逃さず早急な対処!
素晴らしいですね!また、セイボウの煌きが眩い!
このことを機に、室内の皆様が虫好きになられることを・・・
お祈りいたします・・・(*^^)v
返信する
金持ち虫? (stella)
2019-06-27 20:04:23
少年よ……ん?。
(fuyuさん、可愛い!)
玉虫色の見た事あるよな虫。
カナブンやコガネムシの親戚?
う~ん、確かにキレイ。
いつまでも少年心を持ち続けてね。
しかし
どうして持って帰らなかったのかな?
返信する
幸運! (fuyu325)
2019-06-27 22:07:42
姫さま!コメントありがとうございます!
青い蜂を見たら幸運が訪れると言いますが
出会った事、それだけで、幸運の完結編です^^

私も、興味がないことには、とことん無反応なので
虫が好きでない方の気持ちはよくわかります。
でも、こうして虫の話しを発信していくことで
誰かがある日なんとなく
小さな生物に目がいって興味を持って
それがじわじわ、おでんの出汁のように
美味しく心に沁みていければといいなと思ってます^^
返信する
大志はないけど、明日は楽しみ^^ (fuyu325)
2019-06-27 22:13:00
可愛いなんて!!
ありがとうございます~~~
コメントして頂いた、その一文にロックオンです(笑)

キラキラと美しい生物は、どうしてそう生まれついたのでしょうね。
生き残るための進化の選択でしょうが、永遠の謎ですね。
持ち帰らなかったのは、虫の寿命が短いからです^^
でも、私たちより時間を完全燃焼しているのでしょうね。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-06-27 22:16:37
すい丸

す!す!すごい!!

この青蜂!去年の夏に 国立科学博物館の昆虫展で 命名の募集があった蜂ですよね?

日本にいるんですかー!!
しかも、生きてる!

私 あの昆虫展 アリの本片手に娘たちを連れて お目当の昆虫の先生に会いに行ったんです!本に『すい丸さんへ』とサイン頂きに(笑)
興奮した記事がブログにもあります。もしよかったら 暇つぶしにどうぞ(笑)


昆虫って、よーくよーく見ると とても美しいですよね。
そして、結構毛深かったりして。

小さな体で こんなに美しいコトを隠してるなんて。と、マクロレンズできれいな写真が撮れた時は 感動します。

私も 出逢いたいなぁ〜(^^)
返信する
コンカツしたい^m^ (fuyu325)
2019-06-28 14:24:44
マダガスカルで発見されたセイボウの新種ですよね!
命名募集の記事、私も読みました!
私が捕まえたのは、「オオセイボウ」で、珍しくないけど、滅多に見られない蜂です(笑)

すい丸さんの「昆活 行ったぜ!1、2」大興奮で読ませて貰いました\(^o^)/
虫好きには夢の国のような場所ですね(#^.^#)
大好きな先生からのサイン!すい丸さんの胸の鼓動(鼻息も)聴こえてきそうでした。

昆虫の体は美しくて、その毛深さまでもが機能的で素晴らしいですね(^^♪
返信する
セイボウ (白竜 (はく りゅう))
2019-06-29 12:25:13
おはようございます! 
大人の“昆虫少年”の羨望の的・・・オオセイボウですか! 凄いのを捕獲・放蜂されましたね!♪(^^)
私も撮りたいのですが、未見です^^;;;;
次回に捕まえた時は 連絡下さいね!

セイボウを検索していると、こんなHPを見付けましたd(^^) 
http://www.cdb.riken.jp/emo/clmj.html
面白そうなので、少しずつ読もうと思います♪(^^)

ランキング・・・毎日2クリック応援していますが、一向に上位に行かないので
ヤキモキしていましたが・・・やっと一段登りました!!ヽ(^o^)丿
Fuyuさまも 毎日 クリックして下さいね! ♪出かける時は 忘れずに!

青いと云えば 顔が青いマイコアカネ・・・朝の散歩道に居ませんか??
 
返信する

コメントを投稿

いきものの観察や飼育」カテゴリの最新記事