風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

カブトエビ

2019年06月27日 | カブトエビ
雨の降り出しが予報より遅れているようで
目が覚めたら、まだ曇り空でした。
車で資源ごみを出しに行ったついでに、辺りをちょっとだけ歩いてきました。

田植えが遅かったのか、まだ稲が小さくて水面が見えています。


何かいるかなぁ・・
田んぼの中を覗くと、おたまじゃくしが一斉に泳いで逃げていきます・・が
その中に数匹、微動だにしないおたまじゃくしがいます!
よく見ると、それは大きなカブトエビでした(^o^)


車に積んである網と飼育ケースを持ちに行って、すくってきました。


家に帰ってから田んぼの水を汲んできて、大きなケースに移しました。
大きなカブトエビです。


一昨年も小さなカブトエビの、脱皮と産卵を観察しました。
乾燥保存していた卵から、翌年カブトエビの赤ちゃんが孵化したのは嬉しかったです。
今回の子は、とても大きな体をしています。
カッコイイなぁ(^^♪


これほど大きいと、産卵した後の個体なのかもしれませんが
しばらく観察してみようと思います(^^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジューシーフルーツ | トップ | 青い蜂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
網と飼育ケースは常備品?(^^) (東風庵)
2019-06-27 14:02:19
さすがですネ。
fuyuさんの眼なら、これは見逃しません。
確かに「カッコイイなぁ!」
また一つ観察の楽しみが増えましたネ。
私はこの「カブトエビ」の実物を見たことがないので 興味津々…。
今後の展開、どうなるのか? ワクワク!(^^)
返信する
ドラえもんのポケット(^O^) (fuyu325)
2019-06-27 16:04:43
東風庵さん、コメントありがとうございます!
車には虫取り網とか、手袋、枝きりバサミとか、いろいろ積んであります(^^)
以前、コンビニの店内で、ポストに振込用紙を投かんしてしまった人がいて
マジックハンドで、取り出してあげたことがあるんですよ(笑)

カブトエビは不思議なもので、見渡す限りの田んぼの中でも
ポツンと一か所にしかいなかったりするので
見つけた時は、何かに当選したような嬉しさがこみ上げてきます(笑)
好きな虫さんに出会ったときの東風庵さんも、きっと同じかな、なんて思います(^-^)V
返信する

コメントを投稿

カブトエビ」カテゴリの最新記事