風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

スズメガの幼虫が歩いていた!

2019年07月05日 | 蛾の観察や飼育
今朝、洗濯物を干しに外へ出たら
巨大なイモムシが、結構なスピードで庭を歩いているのを発見しました。
その色と、背中の横筋から、最初は極太のミミズかと思い、ギクッとなりましたが
お尻にツンとした角がある!スズメガの幼虫です!
急いで部屋に戻って、カメラを持ってきて写真を撮りました(^O^)


もう少し近くから撮ろうとレンズを近付けたとき、ストラップが幼虫の体に触れたたようで
なんとその瞬間、一番後ろの脚でストラップにしがみ付き、離れなくなってしまいました!


スズメガの幼虫には8対の脚があって、一番後ろの脚「尾脚」は、この2対だけで巨体を支える事ができるほど力が強い脚だそうです。
胴体に触ると、ブンブン頭を振って威嚇して、何をやっても離れようとしません(。・Д・)ゞ


しばらく待ってみたけど、まったく動こうとしないので困りました。
ふと思いついて、近くにあった小枝を頭の下へそっと差し入れたら、尾脚がパッと外れて枝によじ登ってきました。
良かった~~~
何のスズメガだろう?
こんな色の幼虫は見た事がないし、庭を歩いていたので食草もわからない・・・


でも、食草を離れて地面にいたということは、もうサナギになる直前なので
どんな蛾になるか、飼ってみる事にしました。


土を用意して飼育ケースの準備をして戻ると
幼虫の体が硬直したような感じになっていて、揺すっても動かないので焦りました(ll゚д゚)
土はあきらめて、ここでサナギになろうとしたようです。
容器に入れると、すぐに潜り始めました。


前脚で掘ってるのかな?30秒も経たないうちに、体が半分土の中へ隠れました。


潜った場所の土の表面がモゾモゾ動いています。
割りと浅い所でサナギになるようですが、自然界でもそうなのかな?


でも本当に、どこから庭に来たんだろう?
毎日、隅から隅まで庭を見回って虫を探していて、こんなに大きな幼虫とその糞を見逃すはずはないのに・・・
もしかしたら、アシナガバチの働きで、イモムシ達がどんどん消えていく私の庭へのプレゼント?(笑)
そう思ったら、保護しようか迷っていた小さなイモムシも、部屋で観察することに決めました!


アシタバの葉で産まれたキアゲハです。
小さい頃は「鳥のフン」っぽくて、蜂にも見つからないで生き延びてきました。
でも、毎日大きくなっていって、最近はもうフンに見えません。


生き物が部屋にいると、やっぱり良いです(^^)
スズメちゃんの羽化と、アゲハちゃんの蛹化を、楽しみに観察していきたいと思います。


★関連記事★
  2019/7/22 オオスカシバが羽化しました!

  

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする