寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

Sスーパーの怪?(20130405)

2013年04月05日 22時46分20秒 | 日記・エッセイ・コラム

 
 夕食用にと妻がイカの味付けというパックを買ってきた。食卓に何気なくのせてあったものを見ると、足の部分を厚さ2cmほどに切ったものであった。その太さが約3cm以上もあり、こんな太さの足を持つイカはどんなに大きいのだろうかと不思議に思った。
 しかし食してみると、それは明らかにタコの味であった。不思議に思ってSスーパーに電話をした。店長はもう不在だったので、サービス係の方が対応してくれた。事情を話して店にある商品を調べてもらったところ、全て同じものであることが確認された。店員は代金を持って、食べ残しでもいいから商品を引き取りに行くという申し出をしたが、妻はタコも好きだったのでそのままでよいと言った。日本でも大きい方のSスーパーストアで、このような商品内容と表示の違いが起きることは頻繁にあることなのかどうか分からないが、悪く言えば客を欺いたことになる。この店では5年ほど前にも、商品を偽ったことがある。それはおせち料理についているはずのタラバガニがアブラガニという、姿の似ているものにすり替えてあった。両者の味などはほとんど同じであるという話だが、少しでも廉価な商品にすり替えていたことを指摘すると、店長はよく分かりましたねととぼけていた。それでも北海道から本物のタラバガニを届けてきた。こういう店ではあるが、他の店よりも品数が多く便利なので利用している。何とも困った事態である。