ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

人権

2011-05-17 12:30:03 | 日記

生後3か月の赤ちゃんが、亡くなった。

両親が、虐待の容疑で逮捕されたという。

 

子どもは、親の所有物でもないし、親の好き勝手にできるものではない。

親子心中に対して、「あかん!」と吐き出したお笑いの芸人がいた。

「子どもを巻き添えにするな!」とも。

 

親が死ぬのは勝手だけれど、子どもにも、人権があることを、忘れないで欲しい。

3か月の子どもを虐待して、殺すなんて、信じたくない。

今回の事件では、虐待を察知していた病院への批判めいた記事もあったけれど、

なかなか、家族の問題は、閉鎖的。

「家族のことは他人には関係ないでしょ」ということをほとんどの人は口にしているようだ。

家族だって、一人ひとりの人権は、尊重されなければならないというのが、基本的人権

のはずだけれど、物が言えるのは、内輪の人、意見が言えるのは、家族。と言いながら

力の強いものの言いなりになることが多いことを思うと、やりれなさで気が滅入る。

人権教育がまだまだ不足しているということか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。