ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

保育所面積基準

2009-11-05 07:05:02 | 日記
保育所面積基準について
「地価が高いところ、面積が取りにくい地域、東京などに限っては居室面積基準は
地方に任せる」との待機児童解消までの一時的な措置としての緩和策が出された。

厳しい条件は、緩和に限ると思う。
ただ、人は善人ばかりでない。

法の網をくぐって、甘い汁を吸う者は、いつも存在する。
悪用する者も存在する。

両者にとって最良の策というのは、無理だろうと思う。

歎異抄に「善人なおもって往生をとぐ、いわんや悪人をや」
という言葉が浮かんだ。

ネットで調べたら、面白いのがあった。

「悪人」は水に溺れている人のように、五濁の世界に沈みきって苦しんでいる人、「善人」は水に落ちていないから自由に歩ける人のように、自分で道を定め、仏道を進んでゆく能力がある人をさしている。

引用: http://www.biwa.ne.jp/~takahara/tannisyo03-1.htm

なにはともあれ、良い政策が良い生活になって欲しい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。