ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

ボーナス

2009-11-06 07:16:35 | 日記
ボーナスの話題が出始める季節になった。
ボーナス商戦とか、ボーナス払いとか、支給が昨年より云々といった
話題もあちことで聞こえるようになる。

給与所得者であるもののボーナスから縁がなくなって、5年くらいだろうか。

ボーナスがサラリーマンのささやかな、喜びというものになっている。
生活費の補てん、旅行、洋服、預金等で、あれこれ、計画をたてる人もいる。

ボーナスという制度は日本独特のものらしい。
基本給を安く抑える傾向の給与対策に、利益の分配とか、盆暮れの手当て
として支給するという、経営側の思惑の産物だろうと思っている。

税法では、給与の一部として考えられている。
そういえば、以前ボーナスからは、ひかれない税金があった。
いつ頃からか、ボーナスからもひかれるようになり、その後、ボーナスの
額がどんどん下がり、いつしか「0(ゼロ)」になった。

給与所得者としては、悲しい出来事ではある。
しかしながら、本来はボーナスという形でなく、毎月あるいは年俸のなかで
支給されるべきものではないかと思っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。